2014年05月03日

基礎教育訓練

先日、消防団の基礎教育訓練を受けてきました( ̄- ̄)ゞ


基礎教育訓練.jpg


ちなみにこの教育、ひと昔前までは消防学校に入校して3日?程度の訓練を受けたそうで、さらに古くは自衛隊で訓練したとの事。

しかし現在は近場にて1日の訓練。
町役場及び河川敷にて、講義・救急講習・訓練礼式・火災防御訓練を受けました。


消防礼式は、まあだいたいは自衛隊基本教練の微調整でいけますね。
違うところがけっこうあるけど。


火災防御についても、農業で動力噴霧器を扱っているのでだいたいいけます。
ホースの延長・収納、付け外しの方法は覚えた。

ただ放水訓練については、できれば有事の前に火を実射をしてみたいですね。

タグ:消防団
posted by 鬼ノ下 at 08:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 非常勤特別職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月15日

平成26年春の全国交通安全運動

4月6日(日)から15日(火)までが春の全国交通安全運動実施期間であり、当番日の11日に街頭指導に立ってきました。


まあ街頭指導といっても交差点で登校中の小学生を安全に通過させるのが主な仕事で、そんなに指導する事もないんです。

ただ、危険行為については厳しく指導する。




──────7:30 A.M.

む、長い竹竿を振り回しながら坂道を下ってくる小学生を確認!
危険行為である。
これは厳しく指導しなければいけない。

ん、女の子か?
あんな長い竹をうれしそうに取ってきて・・ガキ大将か。

危険行為であるだけでなく、男子の様なその振る舞いはいただけんな。
やはり女子たる者、もう少しおしとやかにするのがいい。


あれはやはり家庭での教育というか、親の影響がかなりの・・・ん?




・・・あれ?



平成26年春の全国交通安全運動.jpg






・・・・・。






任務終了!

posted by 鬼ノ下 at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 非常勤特別職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月07日

26年度当番

このほど上南部交通指導員会の会議があり、今年度の当番が決まりました。


●春の全国交通安全運動 街頭指導
実施期間は4月6日から15日までの10日間。
当番日は11日(金)。

●各月の街頭指導
当番日は5月1日(木)と1月8日(木)。

●交通安全教室
上南部小学校、5月末に実施予定。



継続任用の辞令交付あり(`д´ )ゞ

26年度当番.jpg

posted by 鬼ノ下 at 23:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 非常勤特別職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月03日

消防団入団

近所の人の後任で消防団に入る事になっていたんですが、このたび役場庁舎にて辞令交付式が行われました。



新入団員は20名くらい。
順番に辞令を渡され、パートタイムファイアファイターになる。


そのあと町消防団長のあいさつ、次いで貸与品についての説明がありました。

被服は後日、町内の服屋にサイズ合わせに行くが、ヘルメットや半被などは前任者から申し受ける。
編上靴と徽章入りの長靴のみ、当日支給されました。


消防団入団.jpg




という事で、4月1日付けをもって第5分団第2班に配属されました(`д´ )ゞ


初任教育はいつやろ?


消防団入団 (2).jpg

タグ:消防団
posted by 鬼ノ下 at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 非常勤特別職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月05日

交通安全祈願&研修2014

4日に、交通安全祈願及び研修を受けに須賀神社へ行ってきました。
今年は隣保班で不幸があってモリサンに行ってないので、これが初お宮参りになります。

交通安全祈願&研修2014.jpg


前段は交通安全祈願と町長の訓示。
訓示の中で、災害の際には交通指導員も出る事になる云々〜と言ってました。

実は、近所の人の後任で消防団へ入る事になってしまったんですが、来るべき南海地震の際にはこれどうしよう。
自衛隊、交通指導員、消防団。
どの組織で任務を遂行するのか・・・



後段は田辺署交通課長による研修。

内容は、田辺署管内の交通事故状況や子供・高齢者の事故防止について、道交法改正の変遷などでした。


交通課は事故を減らすためにどうするかという事を考えているが、よそ見による追突事故(けっこうあるらしい)については対策が難しく、本人が常に緊張感を持って運転するしかない。
そこで運転者に緊張感を持たすものとして、シートベルトの取り締まりを行うそうです。

他の交通違反と違って事故した時に怪我をして困るのは自分だけで、ぶっちゃけどうでもいい事だけど、制服を見せる事で運転者に緊張感を持たせるのが、ひとつの事故防止の策なんだという事でした。

その点において、われわれ交通指導員も制服を着て立つ事が事故防止の一助となっていると。


参考に、田辺署管内で事故の多い交差点ワースト3を書いときます。
すべて田辺バイパス内で、一番多いのが天王池、次に田鶴口北、3番目が田辺インター。

posted by 鬼ノ下 at 22:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 非常勤特別職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月03日

応援任務

平成25年度上南部小学校校内マラソン大会の交通警備を実施した。


マラソンの経路は、上南部小学校運動場────国道424号線(歩道)────旧県道。
自分の立つ位置については旧県道に入る所から郵便局の、おおむね中間地点。
この地点において児童の安全を確保するのが任務である。
またあわせて、マラソン中の児童を応援するのも補則任務とする。



 
今回はむすめが小学校に入学して初めてのマラソン大会ではあるが、自分のむすめに気をとられて任務がおろそかになるのは避けなければならない。

したがって任務を完遂するためには、我が子の存在を忘れ職務に専念する必要がある。



先発の1年生スタート時刻0850から最終の5・6年生男子の帰来時刻1030くらいまで、全周を警戒しながら次々と走ってくる児童を安全に通過させ、あわせて応援を実施した。



応援任務.jpg



集団のどこかにむすめや甥っ子がいたかもしれないが、もはや任務の完遂以外あたまにない自分には確認できず。


応援任務 (2).jpg



任務終了!



追記
最近新しく赴任した若い駐在さんが、指導員に挙手の敬礼をしながらパトカーでマラソンコースを通る(笑

しかし個人的に民間で挙手の敬礼をするのにびみょーに抵抗があるので、ちょっと頭をさげる程度の答礼しかしませんでした。

そして任務が終わり車で帰宅中にも駐在さんとすれ違い、パトカー内で敬礼(;○∀○)ゝ

posted by 鬼ノ下 at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 非常勤特別職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする