2015年01月07日

出初め式2015

5日(月)に南部川河川敷グラウンドで行われた、みなべ町消防団出初め式に参加してきました。

初出初め式。


式では最初に観閲行進があったけど、かなりグダグダでしたねー
もうちょっと練成をしてもいいと思う。

行進後は永年勤続表彰等の各種表彰、町長や団長の訓示等がありました。
その際の礼式については少し違和感があり。



最後に場所を移しての放水。

出初め式2015.jpg
タグ:消防団
posted by 鬼ノ下 at 22:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 非常勤特別職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月01日

年末警戒2014

旧年30日20:00から24:00くらいまで年末警戒の任に就いてきました。



警戒中は火事もなく、無事に新年を迎える事ができてよかったです^^

が、しかしわれわれ第5分団の警戒巡視中に車両のマフラーが脱落するという事態に・・・


年末警戒2014 .jpg



初日の出暴走みたいになるんかと思ったら、マフラーなしでもわりと静かでした(笑
タグ:消防団
posted by 鬼ノ下 at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 非常勤特別職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月06日

校内マラソン警備2014

平成26年上南部小学校校内マラソン大会は、計画では12月4日(木)の予定だったが雨で延期、翌5日(金)に行われた。


校内マラソンの警備にはいつも5名くらいの交通指導員が出動するが、自分については仕事を休んで毎年出ている。
指導員として、マラソンで車道を走るリスクから児童を守る責務を果たすために。

むすめを見たいからではありません。




任務を完遂するためには我が子の存在を忘れ職務に専念する必要があるので、今回もむすめの姿については確認できず。
こんな父を許せ。


校内マラソン警備2014.jpg



また6年生の甥っ子には小学校最後のマラソン大会であるが、もはや任務の完遂以外あたまにない自分には確認できず。


校内マラソン警備2014 (2).jpg



任務終了!

posted by 鬼ノ下 at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 非常勤特別職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月27日

26年秋の全国交通安全運動

ただいま秋の全国交通安全運動実施中!

当番日の25日に街頭指導に立ってきました。




むかし教育隊の班長が
「普通科部隊は雨が降ろうが風が吹こうが関係ないんやー!オラー」
と言ってましたが、

当番日前夜は雨で、おまけに感冒に罹り熱発という非常にやる気の出ない状況であったが、雨が降ろうが風邪をひこうが関係なく出動してきました。


当日雨はあがってたんでよかったですけど^^

posted by 鬼ノ下 at 22:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 非常勤特別職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月13日

消防車点検当番

15日予定だったんだけど、前倒しで晴れ間を狙って実施。

備品等の点検をして、15km程度走行してきました。


消防車点検当番.jpg



途中、サイレンを鳴らして赤信号を突っ切りたい衝動に駆られたが堪えました。

己の中にくすぶった火を見事消したというわけです。
タグ:消防団
posted by 鬼ノ下 at 22:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 非常勤特別職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月19日

追加の被服・装備

まだもらってなかった被服・装備をもらいました。


追加の被服・装備 .jpg



基礎教育訓練に間に合わなかった冬服ズボン。
夏服上下、ベルト。
ヘルメット。
法被。

あと外被があるけど、これはまだらしい(笑
タグ:消防団
posted by 鬼ノ下 at 12:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 非常勤特別職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする