2015年09月18日

消防団Tシャツ

消防団のTシャツができました。


消防団Tシャツ.jpg



紺やと思ってたのに・・・オレンジか〜
レスキューオレンジか。


ぜったい紺やろ〜
タグ:消防団
posted by 鬼ノ下 at 00:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 非常勤特別職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月26日

車両点検当番20150815

今年も盆の15日が車両点検当番日でした。
新型車両になって初めての運転!


車両点検当番20150815 (2).jpg






前日に活動服を用意していると「着ていい?」とむすめが、(笑

車両点検当番20150815.jpg
タグ:消防団
posted by 鬼ノ下 at 23:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 非常勤特別職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月29日

小学校交通安全教室2015


27日(水)に、小学校交通安全教室に行ってきました。



小学校はグラウンドに設営したコースで自転車の乗り方を練習します。

講師は田辺警察署交通課のオフィサーと交通安全協会の方。
われわれ交通指導員は要所に立って指導する。

 
警察官
「赤信号は止まれですねー?」

児童
「お父さん赤信号で行ってたー!」




・・・・・・。




小学校交通安全教室2015.jpg

posted by 鬼ノ下 at 23:13| Comment(2) | TrackBack(0) | 非常勤特別職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月10日

平成27年春の街頭指導

春の全国交通安全運動は例年4月だったんですが、今年はなぜか5月11日から5月20日となっている様です。


そして通常われわれ交通指導員は春の全国交通〜実施期間中に当番で街頭指導に立つんですが、しかし今年は春の全国〜実施期間中ではなく例年通りの4月に春の街頭指導として行ってます。



自分の当番は8日、小学校始業式の日に街頭指導に立ってきました。


家で制服を着て外に出ると雨だったので、もう一度楽な服装に着替えてから雨衣と制帽で行ってきました。

二度手間です。

制服を着る前に外の状況を確認すればよかったです。

posted by 鬼ノ下 at 00:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 非常勤特別職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月15日

小学校津波避難訓練

4年前の東日本大震災が起こった日は3.11として我々の記憶に強烈に残っていますが、先日の3月11日にむすめの通う小学校で津波からの避難訓練がありました。

学校で津波警報が出た場合は校舎3階に避難する計画らしいが、本訓練ではより安全な常楽観音堂へ(約1km)避難するとどれくらいかかるのかを計測、またどこにいても津波の際にはいち早く高い場所へ逃げる事を目的として行われました。



学校から観音堂までの経路上において車両の通行に対し注意を要する地点に、先生方とわれわれ交通指導員3名が立って児童の安全を確保。

6年生から順に観音さん登山ランを行う。



復路はゆっくり歩いていってました。


小学校津波避難訓練.jpg



警戒場所の横断歩道を最後尾が通過したので列の前の方に移動、広がって歩かない様一部児童に指導をしながら併進。


偶然むすめのそばであったが、あくまでも偶然である。

posted by 鬼ノ下 at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 非常勤特別職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月16日

任務失敗




8日に街頭指導を行ったんですが・・・






和歌山セーフティネットワーク活動の日と重なってまして・・・






同時に行おうとしたら、最近PTAの街頭指導ばかりしてたから・・・






指導に立つ場所を間違えてしまいました・・・






・・・任務失敗。

posted by 鬼ノ下 at 00:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 非常勤特別職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする