2016年01月06日

交通指導員&消防団出初式

今年も交通安全祈願は4日、消防団出初式は5日に行われました。


●交通安全祈願&交通指導員研修会

ちなみに今年も親戚で不幸があってモリサンに行ってないので、これが初お宮参りになります。

交通安全祈願から田辺署交通課による研修。

交通事故の多い時間帯について。
逢魔時、黄昏時が多いのかと思っていたら午前中の方が多いらしい。
そのかわり夕方は午前中に比べて重大事故が多いとの事。

そして交通事故の多い曜日というのも。
なぜか木曜日が多いそうで、これは田辺署管内でも他の管内でもそうだとか。
魔の木曜日に気をつけましょう・・ガクブル。


町から余った国体キャップをもらう。
交通指導員&消防団出初式.jpg



●出初式

式典自体が短いのはうれしいけど、やはり基本教練がグダグダ&突っ込みたい所があります。


河川敷で放水訓練。
交通指導員&消防団出初式 (2).jpg
タグ:消防団
posted by 鬼ノ下 at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 非常勤特別職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月14日

校内マラソン警備2015

地元小学校の校内マラソン大会に、交通指導員として出動してきました。

例年と違い、今年は自分の立つ場所を学年が進むにつれてT4地点からT5・T6・T7と移動したのでけっこういそがしかったです。


ところでT7地点で車を止めてたら、ドライバーがなんか見た事ある女の子やなーと思って聞いてみると、数年前いっしょにテレビに出た小学生のコだったという衝撃が。

もう車なんか運転してやがるんですねー
月日の経つのははやいですねー



ちなみに、
この前日まで3日間消防団の旅行に行ってて、帰った次の日に昼までマラソン大会で、半日家の仕事をして夕方からまた数日出張でした。
家の仕事ぜんぜんしてない(笑

という非常勤特別職の仕事にまみれた1週間でした。

posted by 鬼ノ下 at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 非常勤特別職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月19日

秋祭り&街頭指導当番日

5日の国体支援に続き、9日は地元神社の秋祭りに出動してきました(`д´)ゝ



祭りはいつもの様に朝のうち河原にラインを引いて臨時駐車場を作り、正午から勤務につく。

17時前までいたけど、今年はクソ暑かったです。
そして干からびそうになっていたところに、祭りに来たむすめが差し入れをくれました。


秋祭り&街頭指導当番日.jpg



それから誘導棒を貸せと言われて、


秋祭り&街頭指導当番日 (2).jpg




15日は街頭指導の当番日でした。

顔見知りの児童の話が止まらず、横断歩道の途中で軽トラを待たせて話し続けるという事例あり。
心を鬼にして、車待ってるからーと話を途中で切り渡らせました。

posted by 鬼ノ下 at 21:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 非常勤特別職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月15日

国体支援

地元和歌山の一大イベント、第70回国民体育大会「紀の国わかやま国体」が終わりましたねー
なんでも和歌山県が男女総合1位とか、まさに開催地の面目躍如ですね!



ところで、
むすめはこれまでチアで国体関連のイベントに参加してきたんですが、

国体弓道リハーサル大会開会式
国体ボクシングリハーサル大会開会式
紀の国わかやま国体白浜町炬火式


ちちは何もなく地元に貢献なく酒に溺れる毎日でした。

しかし去る10月5日、ようやく交通指導員として国体支援を行う機会がありました!

任務はみなべ町山岳競技・リードクライミング会場の交通整理的なやつ。
ふたりバディの3交代で勤務につく。


国体支援.jpg



会場に着いて、とりあえず引換券で弁当をもらう。


国体支援 (2).jpg


お持ちかえり禁止なので控所天幕の中で完食しました。




自分とバディは1100から1400までの勤務。
わりといそがしかったです。

そして駐車場入口の警備員のおっちゃんがプロでした。



あ、そういえば僕らのあとの組の時に鈴木大地スポーツ庁長官が来たそうです。
みんな気になるところの、SPは同行していなかったとか。




むかし自衛隊で、なみはや国体馬術競技の支援に行った時こういう ↓造幣局製の記念章をもらったんですが、

国体支援 (3).jpg


今回ももらえんのかなーと期待してたんですが、なしでしたわん><。

控所でいっしょになったボランティアのJK達は、着ている国体スタッフジャンバーも胸に付けている記念章ももらったそうなのに。


まあ何日も働いてるボランティアと2、3時間しか働いてない我々が同じではないか(笑
あと町から給料出てるしな。



仕方ないので勤務交代ののち、ティッシュをもらって帰りました。

国体支援 (4).jpg

posted by 鬼ノ下 at 21:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 非常勤特別職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月24日

平成27年秋の全国交通安全運動当番

21日から秋の全国交通安全運動実施中ですが、本日当番日につき通学路で街頭指導に立ってきました。



本日の事例。


横断歩道その1で片側の車が止まってくれて児童がすぐ渡ろうとしたんだけど、反対車線の車が突っ込んできたのでちょっと危ない場面があった。
たまに車が止まってくれる事があるけど、こういう状況があるので横断歩道その1では車は先に行ってくれるのがいい。


怖いので、最近は常に横断歩道の渡り終えた側に立っていたのを、制止できる様に反対側に移動しました。




横断歩道その2で児童が真ん中くらいまで渡ったところにおばはんが運転する車が突っ込んできて、児童達は引き返した。
ここは止まったるやろおばはん!
つーか停止線で止まらんの交通違反やし!!


やはりこの場所はふたり欲しい。

posted by 鬼ノ下 at 22:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 非常勤特別職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月18日

消防団Tシャツ

消防団のTシャツができました。


消防団Tシャツ.jpg



紺やと思ってたのに・・・オレンジか〜
レスキューオレンジか。


ぜったい紺やろ〜
タグ:消防団
posted by 鬼ノ下 at 00:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 非常勤特別職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする