2011年05月01日

細川流盆石

田辺市文化協会主催の文協フェスティバルが、紀南文化会館で毎年5月の第3土日から行われています。
今年は14(土)・15(日)から。

田辺市文化協会

フェスティバルは展示部門と舞台部門が2週にわたって行われ、見応えばっちりで面白いです。

2、3年前のフェスでは盆石の体験がありました。
そんで体験しちゃいました。

細川流盆石.jpg

白砂と石で作る盆上の芸術!

なんか最近のフェスティバルではこの盆石体験がない様な気が・・・
新聞とか見ても書いてないし。

なくなったんかなあ?
ラベル:芸道
posted by 鬼ノ下 at 00:20| Comment(3) | TrackBack(0) | 講座・講習など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月03日

エクセルのお勉強

和歌山県立情報交流センター「ビッグ・ユー」にて【趣味発見!なるほど楽しいエクセル】という講座を受けてきました。

ビッグ・ユー

エクセルのお勉強.jpg

講座は1日から3日の3日間で、当番表・家計簿・健康管理表などを作りました。
前回受けたワードと違って数字がいっぱい並んでます!

ちょっと文系の俺には嫌系なので・・・今回は睡眠学習を取り入れたりしてみた! 
わははは(爆

■関連記事
ワードのお勉強
posted by 鬼ノ下 at 22:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 講座・講習など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月25日

ワードのお勉強

和歌山県立情報交流センター「ビッグ・ユー」にて【趣味発見!なるほど楽しいワード〜基礎からじっくり入門編〜】という講座を受けてきました。

ビッグ・ユー

ワード.jpg

講座は22日から24日の3日間あり、最終日にはカレンダーを作って持って帰りました。

ワード (2).jpg

むかし年賀状作成講座を受けた事があったので、受講は今回が2度目です。
やっぱりお勉強はおもしろいですね♪

大人になってからめっちゃ勉強好きの鬼ノ下です!
次はエクセルの講座。

posted by 鬼ノ下 at 23:20| Comment(7) | TrackBack(0) | 講座・講習など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月08日

やっと終了証ゲット!

先日刈払機の安全衛生教育を受けてきたんだけど、6時間の講習を受けてさあ終了証をもらって帰るぞという段になって生年月日の間違いにより後日郵送という仕打を受けました。

でまあ、待望の終了証が今日届いた^^

終了証.jpg

よかったよかった。

ところで、
この証明証は和歌山労働局に認可をうけた講習機関が発行する公的なライセンスだけど、証明証自体は発行する機関によって違うという民間資格の様なへんな証明証です。

講師の方は、そのうち運転免許証の様に統一されるだろうという観測をしてました。
そうなったら厚労省とか都道府県労働局とか発行の証明証になるんかな?

それいいかも。

■関連記事
刈払機を学ぶ
posted by 鬼ノ下 at 21:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 講座・講習など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月04日

刈払機を学ぶ

今日は朝から上富田町商工会館で、刈払機の安全衛生教育を受けてきました。

刈払機安全衛生教育.jpg

教育の内容は、

1.刈払機に関する知識
2.刈払機を使用する作業に関する知識
3.刈払機の点検及び整備に関する知識
4.振動障害及びその予防に関する知識
5.関係法令

これ全部で6時間くらいで、眠いのを我慢して勉強してきました。
この中で記憶に残ってるのは刈払機の歴史(そんなんかい!

日本における刈払機の起源は、戦後に進駐軍によってもたらされたものが最初だという事。
米軍はジャングルを短期間で飛行機が着陸できる様にしたが、それには刈払機を使ったんだろうねえ〜とかいう話がおもしろかった。

刈払機(通称草刈機)は軍用に開発されたものなんかな?
そうだったら、めっちゃ半農半武的な機械やね!

ところで、
なぜ今さら草刈機の講習なんだという声がどこからか聞こえるんだけど、なんかこれを受けていないと、国や地方公共団体等発注の道路維持・河川維持の委託業務等の刈払い作業をできないことになってるらしいです。

つまり免許的な講習なので受けておいて損はないかと。
まあそれよりも、学びたいという知的探究心によるものが大きいけどね。

という事で事業主のみなさん、
この草刈マイスター?に仕事のオファーがあればどうぞカモン!!

あっ、そういえば終了証の生年月日が間違ってたので後日郵送になったんだ(泣
あっ、そういえば終了証を携帯してないと仕事できないんだ。
posted by 鬼ノ下 at 22:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 講座・講習など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月08日

出張健康講座 in 扇ヶ浜

娘を連れてぶらっとおおはまへ行くと、南和歌山医療センター主催の出張講座をやってました。
消防車1台と共に消防本部も参加しての講座で、内容は一次救命処置(Basic Life Support:BLS)。
こういう訓練はちょこちょこ受けるのがいいので参加しました。

看護師
「今まで救命講習は受けた事がありますか?」

鬼ノ下
「はい、まあ」

看護師
「どこで受けました? 消防?」

鬼ノ下
「赤十字とか、自衛隊とか」

看護師
「え、そういった仕事の方ですか?」

鬼ノ下
「いや、そんな・・・」

看護師
「それじゃあ、とりあえずやってみて下さい」

鬼ノ下
「え? いや・・・(汗」

こんなやりとりをしつつ講座を受けたのでありました。

BLS.jpg

今回新しく覚えた事は、胸骨圧迫のリズムが「アンパンマンのマーチ」でいくといいという事。
そう言われるとなんか歌詞も救命措置にあってる様な気が。

ちなみに娘は、いっしょにしよ〜とみんなで誘うがかたくなに拒否。
チチがやっている間、看護師さんに遊んでもらってました。

BLS (3).jpg
ラベル:救急法
posted by 鬼ノ下 at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 講座・講習など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする