2015年08月09日

着衣泳教室

4日(火)朝からむすめの通う小学校で、田辺海上保安部海猿の方々による着衣泳教室がありました。


着衣泳教室.jpg



着衣泳の基本は泳ぐ事ではなく浮く事。

昔からパイロットのウォーターサバイバルの訓練や日本泳法でも同じ様な技を行うけど、学校教育ではあまり行われてこなかった泳法です。

しかし外国の学校では競泳用のスポーツ泳法ではなくこういうサバイバルスイミングをメインにしている所もあるそうで、以前から機会があればむすめに習わせたいと思っていたのがこの度みなべ町で開催されるという事で、強制的に参加させました。






あ、あんま真面目にやってないけど・・・(笑


しかし経験するのとしないのと、教わったのと聞いた事ないのとでは全然違うので、いざという時には習った技術をもって生き残ってくれればと思いますお父さん。




そして昼から小学校のプール当番で再び学校プールへ(笑
1日でめちゃ焼けた。


着衣泳教室 (2).jpg
タグ:動画 水泳
posted by 鬼ノ下 at 21:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 講座・講習など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月27日

「食品製造業品質管理者」研修

和歌山県立情報交流センターBig・Uで行われた、わかやま産業振興財団主催の研修に参加してきました。

研修は「食品製造業品質管理者」 と題したもので、食品の管理レベルの向上に役立つもの。

具体的には、

●食品製造業の人づくり〜食品新5Sを中心とした活動のしくみづくり〜
●食品製造業の安全安心の確保のための従事者教育とそのノウハウ
●クレーム、事故防止と食品製造業の人づくりの視点

という内容でした。

講師のひとり、イカリ消毒から来られた方の講習がうまくて内容より話術の方に集中してましたね。


午前10時から午後4時半までという1日がかりの勉強で、その内睡眠はわずか、あとはしっかり聞いていたのですごくいい勉強になりました(笑

posted by 鬼ノ下 at 23:46| Comment(2) | TrackBack(0) | 講座・講習など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月22日

ホッと講座(応急手当

13日(日)に、よりみちサロンいおりで応急手当のホッと講座に参加しました。
よりみちサロンいおり

1時間半の講座は日赤奉仕団の役員自己紹介などほとんどが話で、どちらかというと奉仕団の紹介・団員募集的な目的だった様に思う。

応急手当は三角巾を使った簡単なのをひとつだけ教えてくれた(笑

まあ応急手当の方は当日ちょうど特別救護隊の訓練と重なっており、救急法を教える人もいなくて救護隊の隊長のみが参加していたって事もあったみたいで。

救護隊のメンバーは、災害の際に県内のある場所に集まる訓練、それから健脚訓練で山登りに行っていたそうです。



しかし災害ボランティアとしていろんな災害現場に行っている隊長さんの話は面白かったですね。
タグ:救急法
posted by 鬼ノ下 at 17:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 講座・講習など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月10日

おうきゅうてあてをする

9月9日「救急の日」に、近くのデパートで行われた催しにむすめを連れていってきました。

おうきゅうてあてをする (4).jpg

田辺市消防本部や医師会などで作る「田辺市救急医療週間推進協議会」主催で、はしご車・救急車の展示や消防の音楽隊かな?の演奏、応急手当の体験などがあった。

応急手当を体験すると景品をゲットできるので、今回はうまくむすめを言いくるめ体験させる事に成功しました。


応急手当、まず胸骨圧迫。
ちょっと力不足(笑

おうきゅうてあてをする.jpg


次にAED。

おうきゅうてあてをする (2).jpg


最後に人工呼吸。
やつは小さい頃から風船を自分で膨らますので、息の吹き込みは完璧だった。

おうきゅうてあてをする (3).jpg


これ、むすめの救急法デビューです^^
タグ:救急法
posted by 鬼ノ下 at 22:31| Comment(3) | TrackBack(0) | 講座・講習など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月15日

船舶免許更新講習

船舶免許の更新講習に行ってきました。

船舶免許更新講習.jpg

保持している免許区分は、二級(1海里限定)・特殊・特定操縦免許。
まあペーパー船長ですけれども(笑
しかしいつか海賊王になる日を夢見て、免許を失効しない様に更新はしておくつもりです。

こういう講習は面白くて好きなんだけど、しかし睡魔との闘いですねー><

posted by 鬼ノ下 at 00:07| Comment(3) | TrackBack(0) | 講座・講習など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月11日

幼稚園で救急救命講座

昨日、幼稚園で消防署員を招いての救急救命講座がありました。
消防の救急法を受けたのは初。

鬼ノ下ではない ↓
幼稚園で救急救命講座.jpg

まず反応を確認して助けを呼び気道確保に呼吸の確認、人工呼吸2回に心臓マッサージ30回というフルコースでしました。
4月にガイドラインが変わるけど3月なので旧バージョンでしましょうかという事だったけど、2011年バージョンがすでに変わってるんじゃないのか?
これ →けんこうフェスタ

まあフルコースは嫌いじゃないからいいけどねー
タグ:救急法
posted by 鬼ノ下 at 23:01| Comment(7) | TrackBack(0) | 講座・講習など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする