2009年04月25日

黄海老根

 庭のウバメガシの根元では、シランよりも前にキエビネが咲いていた。

キエビネ.jpg

 花がなんかもうひとつで、他の株が開花するのを待っていたけどなかなか咲かないのでこいつを載せる事にした。

キエビネ (2).jpg

 花数が少なくボロボロでしおれているけど、キエビネです。
 大伯母のウチからもらってきたもの。
ラベル:ラン
posted by 鬼ノ下 at 19:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 鑑賞園芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月23日

紫蘭

 2日程前に、庭のウバメガシの下に植えているシランが花を咲かせた。
 このシランは中辺路の大叔父の所から来たもんだ。

シラン.jpg

 大叔父曰く「可憐な花」という事だが、その通りの花姿だ。
ラベル:ラン
posted by 鬼ノ下 at 20:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 鑑賞園芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月14日

木通



 剪定の時期には、いつも畑でアケビを採って食べる。

アケビ 043.JPG


 口の開いたものが食べ頃だが虫が入ってそうなので、完全に

裂ける手前の、実に浅く線が入っているのを割って食べる。



 このアケビはまだちょっと早い様だ。

posted by 鬼ノ下 at 20:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 鑑賞園芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月22日

高芽とり

 ばあちゃんチに、昔誰かにもらったとかいうセッコクみたいなやつの鉢植えがある。
 何年も花が咲かず高芽も出放題。

 弱ってるのか?。

 植え替えようと思ったけどなかなか時間も無いので、とりあえず高芽をとって小鉢に植えてみた。

デンドロビウム.jpg
ラベル:ラン
posted by 鬼ノ下 at 22:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 鑑賞園芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月21日

巻柏斑入り

 ウチにあるイワヒバは全て山採りのモンだが、野生種でも色々と違った葉を持っている。
 細葉のもの、枝垂れたもの、色の薄いもの等色々だ。


 鉢の隅で枯れかかっていたやつ。
 変わった斑が入っていたので植え替えた。

イワヒバ 012.jpg 
ラベル:イワヒバ
posted by 鬼ノ下 at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 鑑賞園芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月20日

岩松

 イワヒバ、標準和名は巻柏と書いてイワヒバだがここら辺では岩松と言い習わしている。 


 ばあちゃんチにイワヒバの株が幾つかあって、角鉢に土を盛って植えている。
 昔、じいちゃんが採ってきて植えたもんらしい。

 この前、植えたまま放置されているイワヒバの気に入ったのを小鉢に植え替えた。
 先っぽに金色と黒の斑が入っているやつだ。

 後日、何気なくイワヒバを見ているとまた良い感じのを見つけた。
 岩松、の名の通り松の様な立ち姿だ。

 葉が少なく笠は小さいが、仮茎は結構太くて丈もある。
 そして、葉が2段になってついている。 


 気に入ったのでこいつも観賞用に小鉢に植え替えた。

イワヒバ 001.jpg

イワヒバ 009.jpg
ラベル:イワヒバ
posted by 鬼ノ下 at 13:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 鑑賞園芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。