2010年04月07日

手始めにもみじ

幼稚園では月毎に季節の歌を歌ってるみたいで、娘は月替わりでいろいろ歌を歌ってます。

ここら辺は田舎で都会に比べたら季節を感じる度が高いけど、もっと身近に季節を感じれる様にしようと思っていろいろ植える事にしました。


まず手始めに、去年モミジを買いました。
モミジといえばイロハモミジを外せないけど、買ったのはホームセンターで売ってた「琴の糸」。

写真なし

こういう変異が好きなのでつい買ってしまった。

そんで買ってたモミジを庭に植えかえました。
若葉がきれいです^^

写真なし

posted by 鬼ノ下 at 20:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 鑑賞園芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月14日

春分来ず春蘭咲く

 去年、ボロい鉢に植わってたシュンランの大株を株分けして豆花っぽいの1株を鉢植えに、その他を地植えにした。

 そんで鉢植えにしたのが咲きました。
 シュンランの開花第1号。

 まだ開ききってないけど、きれいな唇弁が見えてます。

春蘭.jpg

 
 でも豆花っぽくない・・・
 背は低いけど。

 去年のはこんなんだったんやけど↓

春蘭豆花.jpg
posted by 鬼ノ下 at 22:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 鑑賞園芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月28日

石蕗の淡色花

 鉢で育てているツワブキの花が咲いた。
 普通のツワブキに比べて花の色がだいぶ薄いやつ。

 もうちょっと白かったら白花と言えるくらいです。

ツワブキ 001.jpg


↓普通の花
ツワブキ 002.JPG


 去年花が終わってから、今年出てくるのは普通の花色に戻ってしまうかもと思ってたけど今年も同じ花を見せてくれたので1人で喜んでます。 
posted by 鬼ノ下 at 12:38| Comment(2) | TrackBack(0) | 鑑賞園芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月29日

獅子葉軒忍

 ノキシノブの変わり葉をいくつか持ってたけどほとんど枯れてしまった。
 ところが、唯一残っているやつが最近になって新しい葉を出してきたので1人で喜んでます。



 こいつは最初上品な獅子葉だった。

ノキシノブ001.jpg


 それが枯れた後、すぐにワイルドな獅子葉が出てきた。

ノキシノブ 002.JPG


 その後は新しい芽も出てこないのでどうしたんだオイと思っていたところ最近になって新葉が出てきて、なおかつ獅子芸をあらわし始めたので1人で喜んでます。 

ノキシノブ 003.JPG
ラベル:ノキシノブ
posted by 鬼ノ下 at 16:16| Comment(12) | TrackBack(0) | 鑑賞園芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月05日

茶の木「甘露」


チャノキ 01.JPG


 前に畑から採ってきたチャノキ。斑入りはたまに見るけど、こいつ

はアルビノ系で珍しい。最近葉っぱがちょっと落ちたけど、まだ枯れ

ずに残っている。


 これには「甘露」と命名している。

posted by 鬼ノ下 at 11:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 鑑賞園芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月09日

捩花

 隣の畑のおっちゃんにネジバナを貰った。
 前からくれると言ってたので、昨日畑の帰りに家へ行って発泡スチロールに何株も植わったやつを貰ってきた。

ネジバナ.jpg

ネジバナ (2).jpg

 実物を見るのは初めてだけど、思ったよりも小さくかわいらしい花だ。


「大事にせーよ。」

との事。 
ラベル:草木 ラン
posted by 鬼ノ下 at 13:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 鑑賞園芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。