2013年11月24日

つわぶきの白花

ツワブキの白花が久しぶりに咲いたー(^▽^)/


つわぶきの白花.jpg


きつい株分けをしてからずっと放置プレイだったのが、今年植え替えたら何年かぶりに咲きました。


あ、以前の記事では淡色花って言ってましたね →石蕗の淡色花

しかしこころなしか白さが増してる様な?
もう白花って言ってもいいかなこれ。

posted by 鬼ノ下 at 22:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 鑑賞園芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月05日

ピンク葉雪の下

前に家脇の溝周辺に自生しているユキノシタから選抜したピンク葉。
ほったらかしにしてたのを、この前植え替えてやりました。

ピンク葉雪の下.jpg

芽出しはピンクと白のみで、ちょっと葉が大きくなると薄い緑色が入ってくる。
でも葉色は一定じゃなくて、晴れたら緑が濃くなり雨の時は薄くなるという変化をする。


ピンク葉とかめちゃかわいくないですか?

おれのお宝のひとつですフッフッフ。

posted by 鬼ノ下 at 22:20| Comment(5) | TrackBack(0) | 鑑賞園芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月10日

岩松盆栽

一昨年くらいに寄せてくくってたイワヒバを鉢から出すと、しっかりくっ付いてました。

片方が枯れてるけど、まあオッケー。
盆栽ではジンとかいって枯れ姿も鑑賞の対象になるらしいし。

岩松盆栽.jpg

さらに1株プラスして植え替え。

岩松盆栽 (2).jpg


今回のポイントは竹で作ったラベル↓

岩松盆栽 (3).jpg

タダで増産できます^^
ラベル:イワヒバ
posted by 鬼ノ下 at 12:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 鑑賞園芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月22日

【シダ】消えた二天童子

突然ですが、
そこらで採取したノキシノブの葉変わりの中でかなり気に入ってたやつを紹介します(ノキシノブに興味のないひとはとばして下さい)

こんなやつ↓

二天童子.jpg

二天童子 (2).jpg

超小型でねじれたボディーに、先が二股に割れた姿。
鈴虫剣とまではいかないけどビミョーに先がとんがってた。

基本的な姿はこんな感じだけどちょっとずつスタイルの違うやつがあって、分けたら別の品種として育種できそうだった。

二天童子 (3).jpg

「二天童子」と名前をつけてました。
これは「鬼面童子」という品種からの発想。


やがてこの変化葉はひとつ枯れふたつ枯れいつの間にか普通の葉だけになってしまった(泣

でもまた芸を現す時がくるかもと思ってそのまま置いてるんですけど。

ラベル:ノキシノブ
posted by 鬼ノ下 at 00:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 鑑賞園芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月01日

ウチの蘭畑なう

何日か前から、庭のウバメガシの下に植えてるシランが咲き出した。
このシランは中辺路の大叔父(ばあちゃんの弟)の家の周りに咲いてるのをもらってきたやつ。

シラン.jpg

夕刊ではだいぶ前にシランが咲いてるよーみたいな記事が載ってたけど、ウチのは遅いなあ。

おんなじ野生種だけど、やっぱり環境の違いか。


それよりキエビネが咲かない。
大叔母(ばあちゃんの姉)の家からもらってきたやつ。

キエビネ.jpg

植えつけた最初の年はちょこっと咲いたのに、今年は咲かない。
ナゼでしょう。

同じく夕刊ではシランよりも前に、咲いてるよーみたいな記事が載ってたのに?


ナゼでしょう。
ラベル:ラン
posted by 鬼ノ下 at 12:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 鑑賞園芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月16日

【シダ】おつかれ二代目

獅子葉のノキシノブが1本枯れた。
これは、最初上品な獅子葉だったやつが枯れてその後に出てきたワイルドな獅子葉。

ノキシノブ.jpg

なんか枯れるんですよねー。
獅子芸ゆえに負担が多いのかな?

やっぱり肥料をやった方がいいのかも。


まああんまりがっかりしてません。
三代目がいるんで。

すでに獅子芸を現している三代目です。
さらに今までと違って3、4本新しいのが出てるんで、こいつらも近いうちに獅子葉になるものと思われます。

おつかれ二代目、ですね。
ラベル:ノキシノブ
posted by 鬼ノ下 at 21:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 鑑賞園芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。