2009年02月03日

節分



 金平糖入りの豆。

節分 003.JPG


 節分の由来。

節分 007.JPG


 昔は、神さんに供えた豆を前の庭で撒いたそうだ。

節分 037.JPG


 年の数だけ豆を食べるが、豆を気に入って貪り食う娘。皮を取り

ながら黙々と食べる様子が小猿みたいだった。

節分 061.JPG


 切って皿に並べられたのを普通に食べたので、恵方巻とは言わ

ないかもしれない巻寿司。

節分 048.JPG

節分 047.JPG
posted by 鬼ノ下 at 20:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 我が家の民俗学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月01日

屋号



 ばあちゃんは近所のイエを、所謂屋号で呼ぶ事が多い。職業

や先祖の名前で呼ぶ。親戚筋で言うと「鍛冶屋」と呼ぶイエがあ

る。ここはじいちゃんの弟が婿養子に行った所で、鍛冶屋をやっ

ているわけではないが、昔は鍛冶屋をしていたと考えられる。

 もう1つ、親戚のイエで「トンコハン」と呼ぶ所がある。ここは姓

がウチと同じで駄菓子屋をやっているが、この謂れについては

ばあちゃんも知らないと言う。まあ自分が考えるには、このイエ

に昔「トミ子さん」という人が居たんではないかと思う。

 若しくはその昔、奇門遁甲を司る人が居たか。
posted by 鬼ノ下 at 22:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家の民俗学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月06日

成人式



 大学に通っている従兄弟が2人、正月に帰って来ていた。2人

は当然ながら娘の格好のターゲットになっていた。



 その弟の方が今年成人で、成人式に行くからという事でカメラ

を貸してやった。

 成人式は4日に行われたが、その日は朝から出かけていたの

で式に行く前の、恒例の玄関前での写真はばあちゃんが撮った

そうだ。車をまわし易くする為に潰している途中の、花壇の前で

撮った様で少々バックが見苦しいが。

成人式 001.jpg


 てゆーか、顔が写ってない。
 
posted by 鬼ノ下 at 21:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家の民俗学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月01日

元日

元日の今日は、朝からモリサンに行って餅とお神酒を供えてきた・・・らしい(寝てたので)
まあ、これがウチの初詣だ。

その後は光明寺にお年賀。

夜には神棚にオヒカリ(燈明)を燈す。

オヒカリ 011.JPG
ラベル:モリサン
posted by 鬼ノ下 at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家の民俗学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月30日

正月飾り

正月飾り 018.JPG

朝からモリサンに正月飾りをしに行った。
しめ飾りを吊って左右にオンマツ、メンマツを立てた。

餅や御神酒は明日ばあちゃんが持って行くそうだ。


帰ってきてから、家でもしめ飾りを吊った。
母屋の玄関、床の間、納戸、台所と、隠居の玄関に、井戸、倉庫の7ヵ所だ。

神棚にはナンテンの葉を挿した御神酒も供えた。

正月飾り 053.JPG
ラベル:モリサン
posted by 鬼ノ下 at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家の民俗学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月29日


墓 024.JPG


 今日、ばあちゃんと娘と3人で家からちょっと上った所にある墓

に行った。

墓 017.JPG


 この墓は埋め墓で、土を盛った上に線香立てや花筒等の他に

は小さい石を置いてあるだけだ。石塔は、近くの寺の方の墓にあ

る。

墓 012.JPG


 この墓が7つある。湯呑と花筒に水を入れて、センリョウ、ビシ

ャコを供え、線香を立てた。それからあと1つ、親戚筋の墓で誰

も世話をする人がいないとこも、同じ様にした。

墓 009.JPG
posted by 鬼ノ下 at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家の民俗学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。