2009年04月09日

鯉幟



 今朝、甥が住んでいる通称「田んぼの家」に鯉のぼりを揚げに行っ

た。鯉のぼりはワタシの子供の時のものだ。

 一番上に付ける吹流しの金具が無かったので、吹流しは付けずに

鯉3匹だけ揚げた。

 揚げた後気付いた点は、竹竿が少し短い事。それから、鯉がひっく

り返って泳いでいる事だ。 


鯉のぼり 016.JPG
posted by 鬼ノ下 at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家の民俗学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月05日

鑑札



 倉庫から出てきた鑑札。

鑑札 002.JPG
posted by 鬼ノ下 at 23:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家の民俗学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月31日

観音講



 講という信仰集団があるが、ウチは家のちょっと上の方にある観

音堂の観音講に入っている。これには当番があり、ちょくちょく回っ

て来る。当番は朝にご飯とお茶を供えて、夕方にはそれを持って帰

って来る。あとは、賽銭の回収をしたりする。

 明日が当番で、朝からばあちゃんが行ってくる。
posted by 鬼ノ下 at 22:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家の民俗学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月28日

桃の花


桃の花 009.JPG


 ここらでは4月3日が雛祭りなので、まだ雛人形は飾ったままだ。


 この間から切ろう切ろうと思いながら忘れていた桃の花を、今日

はやっと切って来て、雛人形の横に活けた。
 
posted by 鬼ノ下 at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家の民俗学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月19日

福餅


餅 004.JPG


 彼岸なので大叔母が餅をついて持って来た。白米ともち米を交

ぜた福餅だ。

 ウチは餅を食う率が高い。しかし現在、家では餅をつかないので

彼岸と祭りの餅撒きは貴重な餅確保の機会だ。
 
posted by 鬼ノ下 at 21:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家の民俗学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月27日

雛人形


雛人形 008.JPG


 何日か前から雛人形を飾っている。初節句の時に買った雛人

形だ。豪華なものを買おうかと思ったが、やっぱりコンパクトで邪

魔にならないのが良いと思い、3段飾りのケース入りのを買った。

 しかし、人形の顔については良いものを選んだ。一口に雛人形

と言っても、綺麗な顔のものもあれば、もう一つの顔のもある。男

雛、女雛の並び方は現代式だ。
posted by 鬼ノ下 at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家の民俗学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。