2009年12月26日

墓掃除


墓掃除 (2).jpg


 今日は墓掃除の日なので、ばあちゃんと娘と3人で行ってきた。


 ウチには七つ、土を盛った墓がある。ばあちゃんがいないとどれ

がウチの墓だか判らない感じだ。なので、今日は墓を四つにまで

まとめてきた。

 最少で二つにまでまとめれるけど、まぁ今年はここまで。


墓掃除.jpg

posted by 鬼ノ下 at 13:15| Comment(6) | TrackBack(0) | 我が家の民俗学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月23日

冬の祭り(2)

今日は用事があってお勤めには出れず。
辛うじてモリさんのもちまきには間に合った。

今日の収穫(食べた分以外)

収穫.jpg

posted by 鬼ノ下 at 22:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家の民俗学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

冬の祭り(1)

祭り.jpg

今日は天皇誕生日で、小宮さんの祭りの日で、イブイブだ。
この内ウチで行事を行うのは小宮さんのやつで、今日は朝から祖母、父、ワタシ、娘の4人でモリさんに支度をしに行ってきた。

祭り (3).jpg
幟をたてる。

今回の特記事項は、供えるお神酒が紅白おめでた仕様だった事。

祭り (2).jpg
ラベル:モリサン
posted by 鬼ノ下 at 12:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家の民俗学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月21日

七五三


七五三.jpg


 15日は用事があって行けなかったので、今日娘の七五三に

お宮さんへ行ってきた。


七五三 (2).jpg
娘の好きな風車


七五三 (3).jpg
おまけの甥っ子


 なんか知らん間に大きくなってきてます。

posted by 鬼ノ下 at 22:24| Comment(5) | TrackBack(0) | 我が家の民俗学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月22日

つけもん



 最近、母親が漬物を作り出した。この前は大根菜のやつを作っ

て、今は大根本体のを作っている。

漬物 001.JPG


 なぜかばあちゃん達には聞かずに、インターネットで調べて作っ

ている。 

posted by 鬼ノ下 at 12:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家の民俗学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月20日

初代久兵エ



 今日は彼岸の入りという事で、ご先祖についてちょっと。


 先祖に久兵エという人がいて、この人をウチでは初代として

いる。没年は天保14年。戒名の後に書かれている俗名は

「常楽久兵エ」

 キュウベエさんの時には今の姓は無かった様で、常楽とは

この辺の地区名だ。雑賀孫一、みたいな感じか?
 
 
posted by 鬼ノ下 at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家の民俗学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。