2015年02月18日

おかえりカード26年度残り

むすめのおかえりカード。
おかえりカード


26年度の残り分。
一度カードが無い時あったけど(笑


おかえりカード26年度残り.jpg


おかえりカード26年度残り (2).jpg

posted by 鬼ノ下 at 00:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 農園の日常など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月10日

むすめ五重相伝を受ける

西山浄土宗正統の念仏を伝燈師から口伝によって授かる儀式、五重相伝。

これが近所の檀那寺で15、6年ぶりに行われたので、ウチではいまだ受戒を受けていないむすめが参加しました。


むすめ五重相伝を受ける.jpg


日程は正月3・4・5日の3日間。
ちちは交通指導員の年頭式も休んで付き添いました。
消防団の出初め式は出たけど(笑


夕方まではおつとめ・お説教があって、夜には儀式。
最初の2日間は朝の8時から夜の8時までという、子供にはなかなか過酷な行でしたね。


浄衣シブくない?
むすめ五重相伝を受ける (2).jpg



最終日の夕方、血脈授与式の場には年行事役員と贈五重の人も参列したんだけど、「あんたも3日間つとめたんやから」とネンギョウジの人に押されていっしょに参列しました。
そして蓮華座、蓮台に乗って儀式を受けた(笑

おれの時はばあちゃんが代わりに受けたので今回初めてゴジュウの一端を受けたという、なかなか貴重な経験でしたなこれ。



なかにはほとんど参加しない人もいるところ、むすめは3日間フル参加。
がんばったなー!


戒名 誓空妙麗禅定尼




ところでむすめも近所の子も、ゴジュウが終わったあとも2、3日の間「ナムアミダブ」と頭の中で聞こえててなかなか寝れなかったらしい(笑

posted by 鬼ノ下 at 00:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 農園の日常など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月23日

冬の祭り2014

小宮さんの祭りにつき、朝からモリサンへ。

じいにご飯・お神酒と幟セットを持って車で行ってもらい、ぼくはむすめっちとふたりで竿を持って歩いて行きました。

冬の祭り2014.jpg



ひいばあは足が悪くなってしまって行けないので、代わりにじいとむすめが掃き掃除をしてぼくは写真を撮りました。


冬の祭り2014 (2).jpg
ラベル:モリサン
posted by 鬼ノ下 at 22:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 農園の日常など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月19日

自家製ポップコーン

トウモロコシを作ってもむすめがあまり食べないので、今年はポップコーン用のトウモロコシを作ってみました。
これ →夏野菜いろいろ26年梅雨


これを夏に収穫したんだけど、最近まで長い間放置、いや乾燥させてました。


自家製ポップコーン.jpg



そして最近になってポップコーンを作ろう!と思い立ったので、長らく放置、いや乾燥させていたやつをフライパンで炒る。


自家製ポップコーン (2).jpg


すると見なれたポップコーンに!


自家製ポップコーン (3).jpg



冬まで放置、いや乾燥させていただけあってよく爆ぜますわ。
うますぎてごめんなさい。


むすめっちの友達が来たら作ってあげてます。

兄弟のおみやげテイクアウトも。
自家製ポップコーン (4).jpg

posted by 鬼ノ下 at 22:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 農園の日常など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月30日

おかえりカード

ご存知パートの仕事で数日家を離れる事があるけど、仕事が終わって家に帰るといつもむすめっちがおかえりメッセージカードを置いてくれています^^


これは当初、おれが土産を買っていくのでそのお返しになんか書いたり作ったりしてくれてたのが始まり。

何年も前からなので写真もけっこう撮ったんだけど、残っているのはここ最近のやつだけです。


おかえりカード.jpg

おかえりカード (2).jpg

おかえりカード (3).jpg

おかえりカード (4).jpg



最近水没したガラケーに、他にも写真があったんやけどなー><。

posted by 鬼ノ下 at 21:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 農園の日常など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月30日

地蔵供養相撲大会準備2014

今年も地蔵盆24日に、光明寺にて子供相撲が行われました。


今年の24日は日曜日だったので、少年野球をやってる子達が試合で来られず参加人数は40何人という少なめ。
むすめも柔道進級審査のため欠席でした><。


なのでちちも必然的に欠席なんだけど、当日の行司は無理としてもせめて前日の呑み・・いや、土俵作りは手伝うべしという使命感で働いてきました。


地蔵供養相撲大会準備2014 .jpg



むすめの柔道審査が終わってのち、呑み・・いや、土俵の片づけは手伝うべしという使命感でお寺へ向かいました。
ラベル:こども相撲
posted by 鬼ノ下 at 11:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 農園の日常など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする