2016年01月19日

夏休み自由研究受賞

昨年夏に、むすめが夏休みの自由研究で行った多肉植物のけんきゅう。
3年生夏休みの自由研究


これが、日高地方科学作品展示会で表彰されました!すごい!



夏休み自由研究受賞.jpg



そして、県展に出展するため新しい用紙に清書して作り直し学校に提出しなければいけないという、ちちならハズレと思ってしまう様な偉業をも行っていました!すごい!

posted by 鬼ノ下 at 22:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 農園の日常など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月26日

冬の祭り2015

天皇誕生日の23日は小宮さんの祭りでもあり、モリサンへ朝からごはんと酒や幟などを持っていくが、わしは前日和歌山呑み会で朝帰りだったのでじいとむすめがふたりで行ったそうじゃ。




当日は仕事を終えて餅ひらいに駆けつけたがちょうど終わったところで、幟を下して竹竿をむすめとふたりで持って帰ってきました。

冬の祭り2015.jpg
ラベル:モリサン
posted by 鬼ノ下 at 13:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 農園の日常など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月28日

生き延びていた紫苑

前はカド(家の前庭)にあったシオンだけど、花壇を縮小した時に掘り返してから生えてこなくなり一時は絶えてしまったかと思っていた。



ひいばあ(祖母)の記憶があいまいなので確かではないけど、前にひいばあが嫁いできた時からあったとか聞いた事があって、それが本当なら60年以上はここあった事になる。

もし100年以上とかならそれはもうロマンです。




おれが絶やしてしまったかー・・・と思っていたら、


ひいばあがレスキューしてたんですねー!


生き延びていた紫苑.jpg


カイネ(家に隣接する畑)に群生してます。

よかったC=(^◇^ ; ホッ!

posted by 鬼ノ下 at 22:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 農園の日常など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月31日

3日連続試合

先週末、むすめが3日間連続で各種試合に臨みました。



22日(土)、アイカツ!オーディション大会。

最近ゲーマーのむすめが、ゲーセンでの大会に参加しました。
ちちは仕事で引率できなかったんですが、準優勝したそうです(笑

3日連続試合.jpg



23日(日)、柔道昇級審査会。
これまた引率できなかったんですが、一勝一敗で合格しました。
むすめ柔道4級合格



24日(月)、地蔵供養相撲大会。
土つかずで取組を進めたけど、最後の幣争奪戦で負けてしまいました><。
地蔵供養相撲大会2015

posted by 鬼ノ下 at 21:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 農園の日常など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月18日

迎え火2015

今年の迎え火。


14日の火。

迎え火2015.jpg


なんとなく不動明王っぽいなーと思ってたら、フェイスブックで「お不動様が!」というコメントをもらいました!




15日の火。

迎え火2015 (2).jpg


踊ってます!
一昨年も踊っていました。
25年お盆──迎え火にご先祖様?

posted by 鬼ノ下 at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 農園の日常など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月27日

むすめ3年生の体力

本日個人面談につき、例年通りスポーツテストの個人票をもらってきた。
去年 →むすめ2年生の体力



むすめ3年生の体力.jpg



握力は1、2年とずっとスコアのMAXだったのが、今年はちょっと下がりましたねー
握力自体は去年と同じで伸びてない。
毎日トレーニングラックに登ったりぶら下がったりして遊んでいたのが、ラックを2階に配置換えした事により遊べなくなった影響ですねこれは。



それから長座体前屈がドカンと下がりました。
1年生の記録より下がった32cm。
これでも十分柔らかいと思うけど(笑

ていうかむすめは柔軟性けっこうある方ちゃうんか?
体かたいんか??



苦手な反復横とびは伸びました!
柔道の稽古でいつもしている反復横とび足払いの成果が、ついに出てきた感じですかね。

posted by 鬼ノ下 at 22:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 農園の日常など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。