2016年09月16日

園芸等2016夏

5年ものピーマン。
5年目になってカルシウム欠乏らしき症状が出るので色々やってみています。

園芸等2016夏.jpg


ピーチパインに花が咲いた!
食う!!

園芸等2016夏 (2).jpg


今年もポップコーン。

園芸等2016夏 (3).jpg


カドのウバメガシの下に毎年生えるタカサゴユリが帯化!
ヤバいスゴい!!

園芸等2016夏 (4).jpg


ハウスで捕まえたスズメの仔。
カワイイ(笑

園芸等2016夏 (5).jpg
ラベル:収穫
posted by 鬼ノ下 at 22:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 農園の日常など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月04日

地蔵供養相撲大会2016

8月24日地蔵盆の子供相撲。
今年の参加人数はたしか70人超えだったかな、大盛況の大会でした。



少し大人になってくると、特に女子は相撲を取るのを嫌がるので、むすめさんを出場させるためにあの手この手を使います。

今年はむすめのライバルが引退宣言を出したので、そのライバルのいとこである柔道3姉妹(むすめの同門)を召喚しました。
また今年相撲保存会に入った人の子がうちのコと仲良しなので、これも出るはこびに。




今年のむすめさんは勝ちにいってました。

4・5年生女子3人抜き、幣争奪戦も取る。

地蔵供養相撲大会2016.jpg
ラベル:こども相撲
posted by 鬼ノ下 at 22:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 農園の日常など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月09日

リラックマ好き

最近のむすめさんが一番好きなキャラはリラックマで、というかリラックマファミリーのコリラックマで、グッズも大量に持っております。

むすめさんがアウトドアやタフな現場に就職した折にはリラックマのベイビーGとか買ってあげようと思っていますが、そういう商品はないですね。

代わりに、セイコー・ルキアのリラックマ10周年記念限定時計とかちょっといいです。
リラックマ10周年記念限定時計 リラックマ×セイコー ルキア


以前学校で作った風鈴もリラックマ!
リラックマ好き.jpg



そして今まで2度ホンモノのリラックマにもあった事があります。


風邪で学校を休んだ時も会いにいきました。

リラックマ好き (2).jpg

posted by 鬼ノ下 at 21:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 農園の日常など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月07日

姫10歳になる

5月2日、むすめさんが10歳になりました。
今年の誕生日プレゼントは本人が前から目をつけていたバッグに。


姫10歳になる.jpg



ところで、
「5月2日ってシャーロット王女といっしょちゃうん?」
とむすめさんが言うのでググってみると、たしかにその通りでした。

イギリス王室王位継承権第4位、シャーロット・エリザベス・ダイアナ・オブ・ケンブリッジ王女と同じ誕生日だったんですね!
知らんかった(笑
posted by 鬼ノ下 at 22:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 農園の日常など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月29日

春の蘭いろいろ

めっちゃ何年かぶりに咲いた家のシュンラン。
そして田んぼひいばあの庭のはめっちゃ増えて群生している事を知る。

春の蘭いろいろ.jpg




薄桃色というかほぼ白の、田んぼひいばあの家のシラン。
むかしは黄色とか混ざってたのにこんな色になってしまったとか、どんなんやねん!?
田んぼばあの郷里は家の前の崖にシランが自生しているという桃源郷で、これはむかし自分で選抜固定したものだそうです。
ちなみに家のシランは咲いてない。

春の蘭いろいろ (2).jpg




キンリョウヘン。
今年はナメクジにやられるのが遅かったので写メれた。

春の蘭いろいろ (3).jpg




以前親戚にもらったデンドロビウム。

春の蘭いろいろ (4).jpg

posted by 鬼ノ下 at 22:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 農園の日常など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月20日

南郷図工・美術作品展入賞

実物も見ていないしよくわからないんだけど、学校でなんかツリーみたいなのを作ったそうで、それが南部郷の作品展で入賞したみたいです。


南郷図工・美術作品展入賞.jpg



あと、先月の県展入選の賞状もいっしょにもらってきてました。
和歌山県科学作品展示会

南郷図工・美術作品展入賞 (2).jpg

posted by 鬼ノ下 at 21:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 農園の日常など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする