2017年02月13日

書道ガール

最近むすめさんがハマっている小説で「いみちぇん!」というのがあります。
ミコトバ遣いの継承者である小5女子が漢字の力でマガツ鬼と闘うという話。
これなかなか面白いです。


そして、書道を全面に打ち出したその小説に影響されたむすめさんが毎日墨を磨って字を書いてます。

書道ガール.jpg


書道ガール (2).jpg

posted by 鬼ノ下 at 21:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 農園の日常など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月11日

初詣2017

1日、モリサン。
朝に御神酒だけ持っていきました。

そのあと寺へ御年賀コース。

初詣2017.jpg



3日、熊野速玉大社。
なぎなたの奉納演武を観てきました。

初詣2017 (2).jpg



4日、須賀神社。
交通指導員の年頭開始式。

初詣2017 (3).jpg
タグ:モリサン
posted by 鬼ノ下 at 21:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 農園の日常など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月27日

自家製おやつ色々

最近のおやつ。


豆があまり好きではないむすめもピーナッツは食べるので、去年作ったラッカセイ。

自家製おやつ色々.jpg




トウモロコシがあまり好きではないむすめもポップコーンは食べるので、毎年作るポップコーン。

自家製おやつ色々 (2).jpg




ミカンはめっちゃ食べるので、裏の畑から青島温州を投げ落とす。
3発キャッチ、3発破砕(笑

自家製おやつ色々 (3).jpg
タグ:収穫
posted by 鬼ノ下 at 22:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 農園の日常など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月02日

マリー子ちゃんの話


マリー子ちゃんの話.jpg


今年5月に犬のマリー子が亡くなりました。



約4年前にウチで産まれた犬で、兄弟の中では一番小さかった雌に「マリー子ちゃん」と名付けてむすめが可愛がっていました。

マリー子ちゃんの話 (3).jpg



小屋があるのに、いつも桶の中で寝てました。

マリー子ちゃんの話 (2).jpg



前の晩、武道の稽古から帰ってきたら雨が降っているのに外へ出てきました。
いつも稽古帰りは寝ててシカトなんですが、めずらしく出てきたので「濡れたら風邪ひくぞー」と言ったらまた寝に戻りました。

そして、それが最後になりました。



次の日、学校から帰ったむすめと山の墓へ行きました。
しばらくふたり泣きながらお別れをして、むすめが手紙を持ってきてたのでいっしょに埋めてやりました。


むすめは帰りの車でもずっと泣いていました。

posted by 鬼ノ下 at 20:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 農園の日常など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月16日

園芸等2016夏

5年ものピーマン。
5年目になってカルシウム欠乏らしき症状が出るので色々やってみています。

園芸等2016夏.jpg


ピーチパインに花が咲いた!
食う!!

園芸等2016夏 (2).jpg


今年もポップコーン。

園芸等2016夏 (3).jpg


カドのウバメガシの下に毎年生えるタカサゴユリが帯化!
ヤバいスゴい!!

園芸等2016夏 (4).jpg


ハウスで捕まえたスズメの仔。
カワイイ(笑

園芸等2016夏 (5).jpg
タグ:収穫
posted by 鬼ノ下 at 22:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 農園の日常など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月04日

地蔵供養相撲大会2016

8月24日地蔵盆の子供相撲。
今年の参加人数はたしか70人超えだったかな、大盛況の大会でした。



少し大人になってくると、特に女子は相撲を取るのを嫌がるので、むすめさんを出場させるためにあの手この手を使います。

今年はむすめのライバルが引退宣言を出したので、そのライバルのいとこである柔道3姉妹(むすめの同門)を召喚しました。
また今年相撲保存会に入った人の子がうちのコと仲良しなので、これも出るはこびに。




今年のむすめさんは勝ちにいってました。

4・5年生女子3人抜き、幣争奪戦も取る。

地蔵供養相撲大会2016.jpg
タグ:こども相撲
posted by 鬼ノ下 at 22:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 農園の日常など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする