2017年02月10日

船舶免許更新

今まで生きてきて一番の豪雪の日に、船舶免許の更新に行ってきました。


船舶免許更新.jpg


簡単な身体検査と2時間程度の講習を受けました。

なんか沿岸部がどーのこーので、2級免許で日本1周できる様になったそうです。
ペーパー水軍の魂に火がつきそうです!

あと安全面で、まくら付きライフジャケットは危ないとか、船から結び目を作ったロープを垂らしとけとか、防水処置したケータイを持っとけとか言ってました。

posted by 鬼ノ下 at 21:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 農園の日常とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月21日

冬の祭り2016

そういえば去年の暮れの冬の祭り。


朝、むすめに御神酒を持たせて車で供えに行ってきました。
御神酒のみ。

冬の祭り2016.jpg



午後、餅まきでいっぱいゲットしたのでむすめに持たせて帰ってきました。

冬の祭り2016 (2).jpg
タグ:モリサン
posted by 鬼ノ下 at 22:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 農園の日常とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月28日

ツワブキ淡色花

株分けした淡色花のツワブキが久々に咲きました。


ツワブキ淡色花.jpg


前回の記事によると3年ぶりですかね。
前回 →つわぶきの白花

そして前回の花も、前々回から4年ぶりに開花してますね。
前々回 →石蕗の淡色花


てゆーか3、4年に一度咲くとか、オリンピックやん!

4年に一度咲く淡色花のツワブキ「五輪」とか名付けて売り出すかなー(笑

posted by 鬼ノ下 at 20:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 農園の日常とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月14日

スナックパイン?を食う

3年目にしてようやくパイナップルを食べる事ができました。


スナックパイン?を食う.jpg



でもこれ、
確かピーチパインだと思ってたけど、どうもスナックパインみたいでした。おかしーなー。


なのでちぎって食べました。

スナックパイン?を食う (2).jpg


パイナップルを待ちわびていたむすめさんが、美味しい美味しいつってとほとんど食べたけど(笑


ちなみに外実より芯が美味しかったです。
タグ:収穫
posted by 鬼ノ下 at 21:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 農園の日常とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月19日

28年夏の行事

7月23日小宮さん夏祭りにつき、22日の夕にモリサンへ提灯を吊りにいきました。
むすめさん&友達と。

28年夏の行事.jpg



8月15日、精霊を送りにいきました。

28年夏の行事 (2).jpg
タグ:モリサン
posted by 鬼ノ下 at 23:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 農園の日常とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月28日

家宝種わけぎ

ひいばあ(祖母)がまだ超元気な頃は、毎年ワケギを作っていました。
昔から、収穫したものを次年用の種球としてずっと作り続けていたのです。

一度いつから作っているのか聞いた事があるけど、どうもひいばあの記憶があいまいでよくわからないんですねー><

もし、ひいばあが嫁いできた頃から作り続けていたとしたら60年以上は作り続けている計算になります。
もしそれ以前から家にあって、100年以上とかならそれはもうロマンですね。



そんなワケギもひいばあが弱ってからは作らなくなってしまったので、絶えてしまう前に畑の一画に残っていたワケギを採ってきてプランターで育てていました。



↓きのう食べた^^
家宝種わけぎ.jpg



あと、コンパニオンプランツとしても働いてもらってます。

家宝種わけぎ (2).jpg

タグ:収穫
posted by 鬼ノ下 at 21:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 農園の日常とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする