2013年04月21日

親子ふたり遠足

幼稚園では春の遠足にいつも白浜アドベンチャーワールドへ行ってきました。
しかしむすめもとうとう卒園してしまい、恒例のアドベン行きがなくなってしまった><。

そこでこの春休みに、親子ふたりで行ってきました。



とりあえず前日にとれとれヴィレッジでお泊り。
なんかドラゴンボールの世界みたいだった(笑

親子ふたり遠足.jpg
とれとれヴィレッジ(旧:南紀白浜ガーデンハウス)



次の日にアドベンへ。
アドベンチャーワールド

ちなみに南紀白浜アドベンチャーワールドは、ジャイアントパンダの繁殖に数多く成功している日本一のパンダ園です。

↓ パンダ写真
親子ふたり遠足 (3).jpg



サファリワールドを自転車で周りました^^

親子ふたり遠足 (2).jpg


動物写ってないー!

ていうかぜんぜん写真撮ってない(笑

posted by 鬼ノ下 at 22:52| Comment(2) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月16日

磨崖大石仏を求めて

巨岩が立ち並ぶ渓谷、奇絶峡には子供の頃から何度となく遊びに行きました。

しかし、この山の奥深くにあるという巨大な一枚岩に彫られた磨崖仏はいまだ見た事がなかった────────


今回、われわれ親子探検隊は幻の磨崖大石仏を求めて奇絶峡の奥深くに潜入しました。

そこで探検隊が見たものは!

磨崖大石仏を求めて.jpg

磨崖大石仏を求めての続きを読む
posted by 鬼ノ下 at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月14日

新西国三十三番霊場巡り

新年という事で心を清めるべく、田辺市内ひき岩群にあるミニ西国三十三所「新西国三十三番霊場」をむすめと犬とまわってきました。


近くに車をとめて、右手にひき岩を見ながら参拝道に向かう。

新西国三十三番霊場巡り.jpg

新西国三十三番霊場巡りの続きを読む
posted by 鬼ノ下 at 17:06| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月11日

江戸に行く

冬休みに京都の方へ行ってきました。

江戸に行く.jpg


そしてそこで、信じられない話ですがどうやらタイムスリップを経験した様なのです。

これはその時に撮った証拠写真の数々です。
続きを読む
posted by 鬼ノ下 at 22:50| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月06日

凧揚げとかヤッホーとか

お正月にはー凧揚げてー♪
とか歌ってるけど、
実際は凧を揚げた事のないむすめに伝統の遊戯を体験させるべく、近くのグラウンドで凧揚げを実施しました。

凧揚げとかヤッホーとか.jpg

凧揚げデビューにはまたとない風でしたね。

動画撮ればよかった。



日高川町の椿山ダムにある、日本一のヤッホーポイントへ初ヤッホーしに行ってきました。

つり橋を渡った所にあるヤッホーポイントでヤッホーしたあと、駐車場に戻ってヤッホーするところの動画。



posted by 鬼ノ下 at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月07日

塩麹・醤油麹づくり

日曜日に、第21回大塔地球元気村の体験教室に参加してきました。
地球元気村

いろんな体験教室の中から、話題の発酵調味料塩麹づくりをチョイス。
手作り麹と麹料理体験です。

まあ塩麹づくりといってもやる事はちょー簡単。
米麹に水と塩を混ぜて1週間常温で熟成させるだけです。

塩麹・醤油麹づくり.jpg

それから醤油麹というのも最近流行ってるらしくて、こっちの作り方はさらにシンプルで米麹に醤油を入れて混ぜるだけ。

塩麹・醤油麹づくり (3).jpg

あと塩麹を使った豚汁と猪肉の料理。
豚汁はダシを使わずに塩麹と味噌のみで作ったけど、これぜんぜんいけます。

そしてしし肉は塩麹で漬けたものを焼いて食べました。
塩麹でつけると肉がめちゃ柔らかくなる。
でもよく焼けるのでコガシ注意。

塩麹・醤油麹づくり (2).jpg

塩麹はジビエ料理の可能性をひろげますね。


作ったこうじは、むすめと毎日かき混ぜてます。
とろみが出て粒がつぶれてきたらOKだそうでーす。

posted by 鬼ノ下 at 23:18| Comment(3) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする