2016年02月14日

樹脂スケート2016

先月下旬に、南国みなべ町ではめったに見ない大雪が降りました。


樹脂スケート2016.jpg



やはり戌年のむすめは、喜び庭駆けまわり学校へ行く前にしっかり遊んでました。


しかし和歌山県は基本的に温暖な気候なので、雪国の子と違ってむすめはスキーなど冬季戦技には不慣れなんですね。
北海道で育った母方祖父なんかは、凍った湖を手製のアイススケートで滑って遊んでいたそうですが。



という事で、今年も秋葉山プールの期間限定スケート場へ行ってきました。


樹脂スケート2016 (2).jpg



むすめは、去年よりはうまく滑れる様になってましたねー^^
去年 →むすめ初スケート

しかし、
去年転びまくるむすめを尻目に、20年以上ぶりでもすいすい滑ってたちちが、今年はなぜかうまく滑れないというミステリーが・・・。

なぜ??

posted by 鬼ノ下 at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月14日

光の芸術巡り

冬場はそこかしこでイルミネーションがきれいな季節なので、普段夜更かしできないむすめさんと冬休みの間に観にいってきました。



白良浜、白砂のプロムナード
他にもいいのがあったけど厳選した写真2枚。

光の芸術巡り.jpg


光の芸術巡り (2).jpg


ところでここってむかし、ウミナリエとかいってなかったっけ?


本宮大社、大鳥居ライトアップ
熊野本宮大社旧社地・大斎原の大鳥居ライトアップ。

光の芸術巡り (3).jpg

むすめさんのチアで毎年ピンクリボン運動のイベントに参加してるけど、夜のピンクライトアップは観たことがなかったので。


彦五郎イルミネーションフェスタ
本宮の帰りに寄った上富田町、彦五郎公園。

光の芸術巡り (4).jpg


イルミネーション減ってるー
前はもっといっぱいあったよね。


あらぎ島イルミテラス
前から行きたかった、日本の棚田百選・有田川町のあらぎ島。

光の芸術巡り (5).jpg


暗くてうまく写真が撮れなかったけど、きれいだった!

posted by 鬼ノ下 at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月27日

マリーナシティホテル

バイキング大好き肉大好きのむすめと、マリーナシティホテル(ロイヤルパインズから名前が変わったらしい)の真夏の肉グルメを攻めてきました。


マリーナシティホテル (2).jpg
和歌山マリーナシティホテル(旧:和歌山マリーナシティ ロイヤルパインズホテル)




ガーデンプール。

マリーナシティホテル.jpg

posted by 鬼ノ下 at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月28日

基地跡公園巡り


鳥の巣平和公園

たしか小学校の時に新庄の鳥ノ巣海岸へ遠足に行った事があるけど、この新庄町鳥ノ巣地区に特攻艇の基地跡があるという事を新聞で知った。

その基地跡を整備し「鳥の巣平和公園」として18日に開園するというので、むすめと見てきました。



場所は県道沿いモスバーガー横の道を数百メートル入った所。
道路脇に車を停め、民家の横を通って海沿いの細い道を行くとありました。



基地跡公園巡り.jpg



公園内の洞窟は3ヵ所あり、特攻艇「震洋」人間魚雷「回天」を格納する予定だったが終戦により配備される事はなかったそうです。


洞窟のひとつには特攻艇「震洋」の実物大模型が展示されています。



基地跡公園巡り (2).jpg



え、写ってない?(笑



基地跡公園巡り (3).jpg



・・・あれ?
2ヶ所しかなかったよ??          基地跡公園巡りの続きを見る
posted by 鬼ノ下 at 23:36| Comment(2) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月17日

厚生旅行2015

今年も白浜厚生旅行に行ってまいりました。

今年の参加人数も去年と同じくらい?の40数名。
しかし家族以外の民間人率が高くなってきてます!


なんかあまり人写ってないけど(笑
厚生旅行2015.jpg



一次会・宴会のシメには中隊歌、いや中隊イメージソングを斉唱することが決まっております( ̄^ ̄ゞ

3中隊イメージソング「君のステージ」。






今年は皆と歌わずに、観測・撮影を行いました( ̄^ ̄ゞ




おまけ。
旅行といえば寝技ですよね^^

女子護身術の研究。
厚生旅行2015 (2).jpg
タグ:動画
posted by 鬼ノ下 at 23:31| Comment(2) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月12日

新宮探検

和歌山県内でも、南の最果て新宮市はごくたまに通るくらいであまり馴染みのない土地です。

有名な浮島も以前からずーっと行きたい行きたいとは思っていたんだけど、あまり馴染みのない土地ゆえに今まで行く事がなかったのでした。


しかし和歌山県人である以上いつまでも新宮に目をつぶってはいられないと考え、むすめと共に決死の探検をしてきました!     新宮探検の続きを見る
posted by 鬼ノ下 at 00:22| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする