2017年05月10日

GWに大阪へお出かけ

ゴールデンウィークに大阪へちょろっと遊びに行ってきました。


初日は大阪城。
いたる所にYOU、YOU、YOUでした。

GWに大阪へお出かけ.jpg


天守閣前本丸広場で鉄砲隊の演武があったのでむすめさんと研修を。

大坂城鉄砲隊、信州真田鉄砲隊、紀州九度山真田鉄砲隊、3隊混成の真田鉄砲隊による演武でした。
「敵は徳川家康!」
という射撃号令でバンバン撃ってました(笑

GWに大阪へお出かけ (2).jpg 


古式砲術はあまり詳しくないんですが、耳に残ってるのはつるべ撃ちという射法。
翼次射ですね。
勉強になりました!


研修後に天守閣へ登りたかったんですが、YOU達の長すぎる行列に萎えたので城をあとにして一旦ホテルへ移動。
ホテル →ホテル京阪天満橋


荷物を預けてから、申し込んでいたメガSUPで川を散歩するツアーに参加しました。

メガSUPは安定感抜群でひっくり返らないですね。
でもむすめさんにヒップアタックで落とされかけたけど(笑

GWに大阪へお出かけ (3).jpg


いすなんかも置いて、普通のSUPと違って船感覚でこれはまた面白いです。
楽しかった!



次の日は難波や天王寺で買い物して帰りました^^
タグ:パドリング
posted by 鬼ノ下 at 20:37| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月29日

橋杭ビーチオープンフェスタ

映画「モアナと伝説の海」が公開されてすぐに観てきたけど、なかなか面白かったです。
冒険ものという事もあり、むすめさんなんかは「ディズニー映画で一番おもしろかった。モアナになりたい」と言ってました(笑




そしてその数日後、串本町橋杭海水浴場でイベントがあってカヤックやSUPを無料で体験できるというので、モアナを連れて遊びにいってきました。


橋杭ビーチオープンフェスタ.jpg


モアナは2度目のシーカヤックですが、漕ぐのが下手ですねー(笑
力がないのと、あと体と船のサイズの問題かなあ?


カヤック後は町職員のアルカンさんの店でケバブを買って食べてから、ちちも初めてのSUPに。
カヤックは大盛況だったけど、SUPは乗る人が全然いなくて空き空きだったのですぐに乗れました。
SUPのパドルはパッと見、反対っぽいアールの方で漕ぐ。

ちち初SUPはひっくり返る事もなく、立ってパドれました。
モアナはすぐにひっくり返って怒ってたけど、ほっといて進んでいくと座り漕ぎでついてきて途中で立ったりもしてました^^


ちょっとSUPが面白いので、これから攻めていこうかと思います。
タグ:パドリング
posted by 鬼ノ下 at 20:57| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月06日

本州最南端の火祭り

潮岬の火祭りで火矢を射るというのを前々から観たかったんですが、とうとう今年むすめさんを連れて観に行ってきました!



トルコ民族舞踊を観ながら食べるしょらさん鍋。

本州最南端の火祭り.jpg




5時半になり、いよいよ高校弓道部員による火矢射式。
望楼の芝に向かって矢を放つ。

本州最南端の火祭り (2).jpg



しかし矢は思ったより距離が出ないんですね(笑
矢先の火が重たいんかなあ?


しかし花火も上がってなかなか綺麗でした。

本州最南端の火祭り (3).jpg

posted by 鬼ノ下 at 21:51| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月14日

熊野巡り

3日に初詣に行った熊野速玉大社。


国指定天然記念物、推定樹齢1000年の梛の大樹がヤバかったです。

熊野巡り.jpg



そのまま三重県へ越境、三重県熊野市の鬼ヶ城を見にいく。
ここも世界遺産「紀伊山地の霊場と参詣道」の一部なんですね。

熊野巡り (2).jpg


ここはちちがむすめの歳くらいに来て以来です。
ずっと鬼が住んでいたのだと思ってたら伝承には別の話もあって、鬼と恐れられた海賊多娥丸を坂上田村麻呂が討伐したという話があるんですね。
海賊の名前かっこいいですね。



白浜以外にも千畳敷が!

熊野巡り (5).jpg


千畳敷から先の遊歩道は平成27年の台風11号被害により通行止めになっていました。
この先おもしろそうなのにー!

熊野巡り (3).jpg



そして帰りに鬼ヶ城からすぐ近くの獅子岩を撮影。
めっちゃ獅子でした。

熊野巡り (4).jpg

posted by 鬼ノ下 at 22:54| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月24日

海の学校

由良町の白崎海洋公園で3日間に渡って開催された日本財団の助成事業「海の学校」にむすめさんを連れて行ってきました。


石灰岩の中を歩く (別の日
海の学校.jpg


われわれが行ったのは2日目、海の日の前日。
イベント参加には一日遊び放題券が必要で、さらに各教室参加に先着順の整理券がいるので、朝早くに突撃しました。

当日券購入はウチだけという罰ゲームっぽい状況の中、前売り券を所持している人達が券の引き換えに大量に並んでいる横でささっと買って一番乗りでシュノーケリング予約を完了。
続いてシーカヤックの予約もしました。
スポーツ系はすぐ定員になり、結局予約できたのはこの2種目だけでしたね。



まずはむすめさん初シュノーケリング。

幼稚園の時から水泳短期教室で近代泳法を学ばせているが、いよいよ実戦的な水泳に。
体育服装でグラウンドを走るのから、防護マスクを装着して戦闘靴で山を走る段階です。

海の学校 (2).jpg


シュノーケルは「あいう」の口で。
あで咥え、いで噛んで、うで保持しとく?感じ。
こういう座学好き(笑

フィンを履いていると立ちにくかったですね。
まあ立たなくていいのかもしれませんが、立ちたい時に伏し浮き状態だと立てないので、ビギナーはフィンなしの方が安全な気がしました。
ちなみに、いったん上を向いて背泳ぎの姿勢になると楽に立てる事を発見した。




次にむすめさん初カヤック。

これまで陸上では三輪車・自転車とマスターしてきたが、水上の乗り物はいまだ操縦した事がないので練成しなければならない。
ちなみにちちは一時海賊を目指していた事もあり、カヌー・ヨット・モーターボート経験あり。

海の学校 (3).jpg


パドルは水にさした方とは反対の手を押すようにして漕ぐといい。
けどむすめさんは力が足らんのか、下手だった(笑

しかし二人乗りで楽しかったですね。

posted by 鬼ノ下 at 20:07| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月16日

お出かけ(28年春

3月、すさみ町の枯木灘海岸、沖の黒島・陸の黒島。
夫婦波のとこですね。

お出かけ(28年春.jpg



4月、ひさびさにとれとれビレッジに泊まって、次の日は雨だったのでエネランへ行ってきました。
とれとれヴィレッジ

お出かけ(28年春 (2).jpg



5月のゴールデンウィーク。
和歌山県植物公園緑化センターへ行ってきました。
植物親父&多肉ガールには最高のテーマパーク。

お出かけ(28年春 (3).jpg


春の恒例、アドベンチャーワールド。
ナイトサファリがおもしろかった。

↓桜浜か桃浜。
お出かけ(28年春 (4).jpg


泡ビーチin南紀白浜。
泡フェスいいですね!

お出かけ(28年春 (5).jpg


泡まみれスライダーも。

お出かけ(28年春 (6).jpg

posted by 鬼ノ下 at 21:44| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする