2012年11月05日

イベント会場設営のお手伝い

秋はどこも運動会や祭りなどのイベントが目白押しという事で、以前からイベント会場の設営等を行うレントオール田辺の所長にアルバイトの話をいただいてました。
レントオール

そして先週土曜日、イベント会場の設営に。
仕事はだいたいこういう流れでした。


朝5時過ぎにみなべ町内の示された場所でピックアップしてもらい由良町へ。
ゆらふれあい祭の会場設営をしました。
トラック数台に積んで行った椅子やテーブル、テント等の資材を降ろして運んで組んで、というおれ的にやりなれた感じの人足仕事。
確か午前9時までに仕上げなければという事で、急ピッチで作業を完了しました。


由良から田辺市の会社へ移動、資材を積載して上富田町へ。
翌日開催される、健康福祉と文化のまつりと農業祭の会場でテントを張りました。


その後昼食をとり、会社で資材の積み降ろしをしてから御坊市へ。
宮子姫みなとフェスタの会場、日高港へ行きました。
ここは前日すでに会場設営が終わっているので、洗面台の設置とトイレへの水入れなどのちょこっとした仕事です。


そして15時になり、再度由良へ会場の撤収に向かう。
会場はまだ車が入れないので徒歩でテントを分解して回り、車が入れる様になってすべての資材を積み終えると18時を大きく回ってました。
撤収もけっこう時間がかかる。


それからみなべ町まで送ってもらい、仕事終了。
なかなか面白かった^^

とにかく物を運ぶので、手や前腕が筋肉痛になりました。
かなり効いてます。
当日は朝から喉が痛く風邪気味だったせいか(今も)、まだ手の筋肉痛があり。


あと、このバイトしてたらイベント通にもなります(笑

posted by 鬼ノ下 at 22:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 手伝いなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月01日

Rainboots On The Ground 2

前回10月9日・10日に、我々は台風12号の被害を受けた新宮市熊野川町・田辺市本宮町でボランティア活動を行いました。
前回のボランティア活動 →Rainboots On The Ground

そして今回、社会福祉協議会の方から隊友会にボランティア活動の要請があり、2度目の隊友会災害ボランティア隊が結成されました。
マンパワーが頼られたんですね。

Rainboots On The Ground 2.jpg

Rainboots On The Ground 2 の続きを読む
posted by 鬼ノ下 at 13:35| Comment(4) | TrackBack(0) | 手伝いなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月17日

Rainboots On The Ground

10月9日・10日の2日間にわたって即応予備自衛官と隊友会の有志による災害ボランティア隊が、台風12号による被害を受けた地域でボランティア活動を実施しました。

隊友会 - Wikipedia

人により9日のみ参加、10日のみ参加、また2日間連続で参加といろいろだったが、自分は9日に交通指導員の仕事があったので10日のみ参加。

10日、朝7時過ぎに上富田町のコンビニに集合。
2台に乗り合わせて、この日は新宮市熊野川町に向かいました。
9日のメンバーは田辺市本宮町と熊野川町にわかれて活動したそうだけど、この日は全員同じ場所。
新宮市災害ボランティアセンター熊野川サテライトで、本宮だったかな?に泊まっていた前日から引き続き参加のメンバーと合流しました。
人員は前日と同じ15、6名。

Rainboots On The Ground.jpg

Rainboots On The Ground (3)m.jpg

10日のボランティア活動内容

●被害家屋の片づけ等
●駐車場の側溝泥土排出作業

Rainboots On The Ground (4).jpg

posted by 鬼ノ下 at 21:41| Comment(6) | TrackBack(0) | 手伝いなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。