2012年11月26日

道普請をする

昨日25日(日)に、10万人の参詣道「環境保全」活動(道普請)を行いました。

10万人の参詣道「環境保全」活動 →和歌山県世界遺産センター

道普請をする (3).jpg

道普請は、今年の春に行う予定だったのが雨天中止になり半年越しに実現しました^^


参加人員は即応予備自衛官を主力とした総員30名弱。
といっても2組が家族連れで参加していて、かなりの子供が混ざってます(笑
ところで、この「かなり」というのをナメてはいけない。
なんと一家族は子供が10人位(定かではないがたぶん10人強)いる大家族なんですわ!

なので大人は、2組とも赤ちゃんを負っている奥さんを除くと野郎共が13人(WAC含む)と、お父さん1人の14人ですかね。

家族組はホテルで朝食を食べてから来るので、当初11名が先に現地入りしました。


我々の代表者が世界遺産センターと調整した結果、今回のプランは本宮大社から伏拝王子を過ぎた道標66と67の間の式水という所で、古道に2tの土入れを実施。
時間は9時開始の15時終了予定という事。

自分を含め数人は前泊先の白浜のホテルから集合場所に行き、合流したメンバーと車に乗り合わせて9時過ぎに現地到着。

まず職員の方に道普請のレクチャーを受けました。

道普請をする.jpg

道に入れるのは渋土というめちゃきれいな土(2tで17000円
あえて古道本来の土とは別の土を入れる事で補修箇所がわかる様にするとか言ってました。


作業はまず土を土嚢袋に詰める。
最初のうちははどっさり土を詰めていたけど、職員さんがだいたいシャベル2回分くらいだと言うので途中からそうしていた。
でもあとで聞いた話ではその2回分もえらい多かったらしい(笑

道普請をする (2).jpg

できた土嚢を背負子(ぼっつりかごに肩かけがついたもの)にみっつかよっつ位入れて、徒歩約5分の補修箇所まで運ぶ。
これ結構いい運動になります。

道普請をする (4).jpg

しかし長靴じゃなく地下足袋を持ってきたらよかったな。
メンバーのひとり、きこりマンが持ってきてたので軽く妬む。


そして補修箇所にて土を降ろし、職員さん達がならす。

道普請をする (5).jpg

「ミスター」も ↓
道普請をする (6).jpg


この工程を何回も繰り返します。


そうこうしてるうちに家族組も到着。
子供たちも「みちぶしん」を開始しました^^

道普請をする (7).jpg

道普請をする (8).jpg

しかし意外に子供が活躍しましたね。
けっこう土を運んだんじゃないでしょうか。

・・・と言いつつも、途中でしんどくなって土嚢を持たされたりしたけど(笑


家族組が合流してから我々は背負子+両手に土嚢とか、過酷な行軍を強いられました。



そして、予定を大幅に縮め11時過ぎには作業を完了。
職員さんから参加記念バッジと、普段はないラムネを特別にもらいました。
子供が大勢参加したからかなー?

道普請をする (9).jpg



今回道普請を行うにあたりセンター側との調整にあたった我々の代表が悩んだのが、購入する土の量をどうするかという事。
なにぶん初めてなので時間的な事がわからないというのが理由だったんだけど、今回の活動がひとつの尺度になったので、次回はもっと土の量を増やそうという意見で一致しました。
ええ、またやります。

今回は弁当も持ってきてたのに午前中で終わってしまって、みんなの間に不完全燃焼感があふれているとかってに思ってるので、土の量を増やして再度道普請を行いたいと思います。



早く終わったので、湯の峰温泉に入ったり大銀杏を観たりして帰りましたー

天然記念物「福定の大銀杏」↓
道普請をする (10).jpg
posted by 鬼ノ下 at 15:17| Comment(6) | TrackBack(0) | 手伝いなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お疲れ様でした。
なかなか心地良く、楽しかったですね!

ぜひ第2弾をやりましょう!
Posted by セバスチャン at 2012年11月26日 18:24
前の日はすまんかったー、マジ疲れてたw
歓喜神社に行く途中に前泊してたホテル見たけど、めっちゃでかくて立派やんw
たぶん1月中には再度和歌山潜入するので、その時はみなべまで行こうかと・・・w
Posted by よしよし侍 at 2012年11月27日 10:16
やりますなぁ。

大阪の連中はみんなバラバラでいけません( `д´)
Posted by 丸坊主 at 2012年11月27日 13:31

>セバスチャンどの
お疲れ様です。
ほんま楽しいですよねー(笑

第2段4t、やりませう!


>よしよし侍どの
歓喜神社行ったんか(笑

1月なにしに来るん?

>丸坊主どの
去年の災害ボランティアも大阪からいっぱい来てましたよー
今回も大阪組の方が多いし。

次回は丸坊主さんもおいでませ!
Posted by 鬼ノ下 at 2012年11月27日 23:43
両親の要望で、彼女を妹に会わしに行くんやー
私も妹の旦那に会ったことないしなw
Posted by よしよし侍 at 2012年11月29日 08:27

>よしよし侍どの
初対決か。
おもろいな(笑
Posted by 鬼ノ下 at 2012年12月02日 23:47
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。