2012年10月22日

ホッと講座(応急手当

13日(日)に、よりみちサロンいおりで応急手当のホッと講座に参加しました。
よりみちサロンいおり

1時間半の講座は日赤奉仕団の役員自己紹介などほとんどが話で、どちらかというと奉仕団の紹介・団員募集的な目的だった様に思う。

応急手当は三角巾を使った簡単なのをひとつだけ教えてくれた(笑

まあ応急手当の方は当日ちょうど特別救護隊の訓練と重なっており、救急法を教える人もいなくて救護隊の隊長のみが参加していたって事もあったみたいで。

救護隊のメンバーは、災害の際に県内のある場所に集まる訓練、それから健脚訓練で山登りに行っていたそうです。



しかし災害ボランティアとしていろんな災害現場に行っている隊長さんの話は面白かったですね。
ラベル:救急法
posted by 鬼ノ下 at 17:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 講座・講習など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック