2011年11月02日

けんこうフェスタ

30日(日)にビッグユーで行われた南和歌山医療センターのけんこうフェスタに、むすめと遊びに行ってきました。

けんこうフェスタでは色々な体験コーナーがあるけど、やはりはずせないのは救急法。
救急法コーナーでていねいに教えてもらいました。

けんこうフェスタ.jpg

現在の救命措置はとにかく胸骨を圧迫する事。
倒れている人などを発見したらまず意識・呼吸を確認、なければすぐに胸骨圧迫に入る。
気道の確保などもしなくていいらしい。
一刻も早く心臓マッサージを施し救急車が来るまでずっと続ける、これが重要だという事でした。

その後はAED(自動体外式除細動器)の使い方。
これは、機械がやる事を指示してくれるから簡単ですよね。
毛深い人には、体にはるパッドをはってはがして毛を抜き取ってから行う。
意識があったら「やめてー」ていうやつですね(笑
注意点は、電気を流す前に体から金属類をはずす事。


こういう病院主催の祭り、おもしろいです^^
若い看護師さんもいっぱいいるし。

けんこうフェスタ (2).jpg

え?
若すぎるって?(笑

こどものナース服試着撮影コーナーもあったのだー^^
ラベル:救急法
posted by 鬼ノ下 at 23:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 講座・講習など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
楽しそう(*´∇`*)ナースのコスプレいぃゃーん♪
Posted by ゆうにゃん at 2011年11月03日 00:03

>ゆうにゃんどの
うん、楽しそうだったからおれも着ようかと思った(笑
Posted by 鬼ノ下 at 2011年11月04日 19:09
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。