2010年01月03日

初詣(2)丹生神社初詣初笑い神事



 笑う門には福来たるというので、日高川町の丹生神社に娘を連れて笑いに行ってきました。
 

初笑い神事.jpg
↑WARAIロボット1号機、2号機

 和歌山高専の生徒が作ったロボット。
 くいだおれ人形と競演した事があるそうです。


初笑い神事 (2).jpg
↑確か、鈴振りさんとか。

 神様だと思ってたけど人だそうです。



 最後の餅まきならぬ飴まきでめっちゃ真剣だった、餅まき好きの娘。
 でも全然拾えなかったら、

“ひろて無いやろ” 

と、おっちゃんが飴をいっぱいくれた。

 よかったな、娘。
 
 まあ、チチはいっぱい拾ってたけど。

posted by 鬼ノ下 at 14:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 我が家の民俗学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
餅撒きいいなあ。私も参加したかったです。
Posted by ほたろう at 2010年01月04日 23:55

餅まきはいいですよね、ほたろうさん。

ちなみに、
ここのは餅まきではなく飴まきですけど。

Posted by 鬼ノ下 at 2010年01月05日 00:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。