»農園の日常とか »田舎的通販生活 »晴耕雨読 »我が家の民俗学 »農園の日常など »鑑賞園芸
  »稽古事 »講座・講習など »子連れウルフが行く »非常勤特別職 »手伝いなど »お出かけ

2016年02月28日

みかん海道を走る

バレンタインの14日、2016有田みかん海道マラソンに子ウルフと参加してきました。


↓写真入り記録証。
みかん海道を走る.jpg


これまでずっとウォーキングの部だったけど、今回は初の親子マラソン2km。

ちなみに他のマラソン大会ファミリー・親子ペアの部が小学3年生までしか出れない中、みかん海道マラソンの参加資格は小学3年から6年までという貴重な大会です。



結果は、順位は出ないんだけどタイムは12分30秒。



・・・・・・遅い!遅すぎるっ!!



わりと快調に走ってたんだけど、スタート・ゴール地点の球場まで帰ってきてあと100mくらい!って所で子ウルフが走るのをやめて止まってしまって・・・。

ちょっとひっぱり過ぎたみたいです。

しかしあのまま頑張ってゴールしてたらどれくらいだったんかなー?
と気になりますが、まあ過ぎた事です。




↓初めてたっちょほねく丼を食べる(うまかった♪)。
みかん海道を走る (2).jpg

posted by 鬼ノ下 at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 子連れウルフが行く | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月27日

やぶへび

やぶへび.jpg
やぶへび (講談社文庫)


女に弱い元刑事が、金のためにした中国人との偽装結婚から始まる事件に巻き込まれていく話。

主人公は元刑事だが喧嘩・立ち回りは弱く、そのかわり結婚相手の中国人妻が武術の名人というソソる設定。


大沢小説ファンなので、やはり面白くあっという間に読破しました。




やぶへび (講談社文庫)
大沢 在昌
講談社 (2015-01-15)
売り上げランキング: 197,150


posted by 鬼ノ下 at 21:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 晴耕雨読 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月22日

むすめの書画28年2月

硬筆の書き初め、初金賞。

むすめの書画28年2月.jpg


先生の話によると1・2年は比較的金賞を取りやすくて3年生になると難しくなるそうだけど、ずっと銀賞だったむすめはここにきて金賞をとったという。




授業参観の時に写メった絵。

むすめの書画28年2月 (2).jpg


もうこんな木を書く事に感慨無量だが、今回注目した所はアルファベットのサイン。

ブロック体と筆記体が混ざった感じだけど、もう筆記体は習ったんかなー?
もしくは自分で開発した筆記体か?
だとしたらちょーセンスある。

posted by 鬼ノ下 at 21:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 農園の日常とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月20日

和歌山県科学作品展示会

日高地方科学作品展示会で表彰されたむすめの夏休み自由研究。
夏休み自由研究受賞



その後県の展示会にも出展されたので、橋本市教育文化会館へばあと3人で見に行ってきました。


和歌山県科学作品展示会.jpg



むすめの作品、金賞?には選ばれず。


和歌山県科学作品展示会 (2).jpg



しかし県展に出してもらうとか、やりますねむすめさん^^

posted by 鬼ノ下 at 22:25| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月14日

樹脂スケート2016

先月下旬に、南国みなべ町ではめったに見ない大雪が降りました。


樹脂スケート2016.jpg



やはり戌年のむすめは、喜び庭駆けまわり学校へ行く前にしっかり遊んでました。


しかし和歌山県は基本的に温暖な気候なので、雪国の子と違ってむすめはスキーなど冬季戦技には不慣れなんですね。
北海道で育った母方祖父なんかは、凍った湖を手製のアイススケートで滑って遊んでいたそうですが。



という事で、今年も秋葉山プールの期間限定スケート場へ行ってきました。


樹脂スケート2016 (2).jpg



むすめは、去年よりはうまく滑れる様になってましたねー^^
去年 →むすめ初スケート

しかし、
去年転びまくるむすめを尻目に、20年以上ぶりでもすいすい滑ってたちちが、今年はなぜかうまく滑れないというミステリーが・・・。

なぜ??

posted by 鬼ノ下 at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月08日

杖道四段合格

昨年11月、杖道の昇段審査に受かりました^^


杖道四段合格.jpg



現在、和歌山県剣道連盟では3段までしか受けられず、4・5段は他府県大阪へ受審しにいく事になっているので、ちょっとハードルが上がります。

なのでビクついてましたが、なんとか受かる事ができました。


よかったよかった。

posted by 鬼ノ下 at 22:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 稽古事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月07日

年賀状とかメールとか

正月にむすめから届いた年賀状。
敬語が使われている事にびっくりした(笑

年賀状とかメールとか.jpg




パートの仕事で家を空けている時に、ばあのケータイから届いたメール。


「バターでこくのあるほっとケーキを作りました。
ちなみに、いちごジャムは手作りだよ麗より」
年賀状とかメールとか (2).jpg


最近ホットケーキ職人になってます^^

posted by 鬼ノ下 at 22:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 農園の日常とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする