»農園の日常とか »田舎的通販生活 »晴耕雨読 »我が家の民俗学 »農園の日常など »鑑賞園芸
  »稽古事 »講座・講習など »子連れウルフが行く »非常勤特別職 »手伝いなど »お出かけ

2015年09月28日

生き延びていた紫苑

前はカド(家の前庭)にあったシオンだけど、花壇を縮小した時に掘り返してから生えてこなくなり一時は絶えてしまったかと思っていた。



ひいばあ(祖母)の記憶があいまいなので確かではないけど、前にひいばあが嫁いできた時からあったとか聞いた事があって、それが本当なら60年以上はここあった事になる。

もし100年以上とかならそれはもうロマンです。




おれが絶やしてしまったかー・・・と思っていたら、


ひいばあがレスキューしてたんですねー!


生き延びていた紫苑.jpg


カイネ(家に隣接する畑)に群生してます。

よかったC=(^◇^ ; ホッ!

posted by 鬼ノ下 at 22:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 農園の日常など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月24日

平成27年秋の全国交通安全運動当番

21日から秋の全国交通安全運動実施中ですが、本日当番日につき通学路で街頭指導に立ってきました。



本日の事例。


横断歩道その1で片側の車が止まってくれて児童がすぐ渡ろうとしたんだけど、反対車線の車が突っ込んできたのでちょっと危ない場面があった。
たまに車が止まってくれる事があるけど、こういう状況があるので横断歩道その1では車は先に行ってくれるのがいい。


怖いので、最近は常に横断歩道の渡り終えた側に立っていたのを、制止できる様に反対側に移動しました。




横断歩道その2で児童が真ん中くらいまで渡ったところにおばはんが運転する車が突っ込んできて、児童達は引き返した。
ここは止まったるやろおばはん!
つーか停止線で止まらんの交通違反やし!!


やはりこの場所はふたり欲しい。

posted by 鬼ノ下 at 22:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 非常勤特別職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月18日

消防団Tシャツ

消防団のTシャツができました。


消防団Tシャツ.jpg



紺やと思ってたのに・・・オレンジか〜
レスキューオレンジか。


ぜったい紺やろ〜
ラベル:消防団
posted by 鬼ノ下 at 00:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 非常勤特別職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月16日

空の日フェスタ2015南紀白浜

今年も南紀白浜空港で行われた空の日フェスタにチアむすめが出演してきました。


空の日フェスタ2015南紀白浜.jpg



今回は応援チャンツからチアの技の展示、国体ダンス。



↓むすめのスタンツ展示(笑
空の日フェスタ2015南紀白浜 (2).jpg








県防災航空隊・県警察航空隊・自衛隊の訓練展示があったけど、むすめには県警音楽隊カラーガードの演技を見せたかったなー




トルコアイスのチョコ味を初めて食べる。

空の日フェスタ2015南紀白浜 (3).jpg
ラベル:チアガール 動画
posted by 鬼ノ下 at 22:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 稽古事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月10日

スポーツ少年団交流大会

6日(日)に田辺市大塔で柔道の大会があり、試合嫌いのむすめが嫌がりながらも参加してきました。


スポーツ少年団交流大会.jpg



試合は学年別のトーナメントで、1回戦は他道場の相手に大外刈りで一本勝ち。
しかし続く二回戦、同門のエース君と当たってしまう。

試合前から
「もし1回勝っても次ぜったい勝てんやん最悪や!」
と言っていたむすめは、試合開始早々吸いこまれる様にふらふらっとエース君の足払い?膝車?で一本負けを喫する。

後ろで見ていた先生に、
「れいちゃん気持で負けとる。それとも背負いで頭から落とされる前に自分でこけにいく作戦か!」
て言われてた(笑



そしてやはりエース君は3年生の部で優勝しました。
 

ラベル:動画 柔道
posted by 鬼ノ下 at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 稽古事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月07日

3年生夏休みの自由研究

今年の夏休みの宿題に、むすめが初めて自由研究を選択しました。
内容は家にある多肉植物を調べるというもの。



学校の作品展で写メってきた。
こんな感じ ↓

3年生夏休みの自由研究.jpg

3年生夏休みの自由研究 (2).jpg

3年生夏休みの自由研究 (3).jpg

3年生夏休みの自由研究 (4).jpg

3年生夏休みの自由研究 (5).jpg

3年生夏休みの自由研究 (6).jpg

posted by 鬼ノ下 at 22:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 農園の日常とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする