»農園の日常とか »田舎的通販生活 »晴耕雨読 »我が家の民俗学 »農園の日常など »鑑賞園芸
  »稽古事 »講座・講習など »子連れウルフが行く »非常勤特別職 »手伝いなど »お出かけ

2015年07月31日

夏季短期水泳教室2015

むすめ夏の水泳5日間短期教室に行ってきました。


今回は申込みの時に、ちゃんと現在のむすめの級を書きました。
いえ、そんな大した事ないですよ。
ちちとして当然の事です。
前回 →春季短期水泳教室2015



参観日の動画。






泳いでいき陸上を戻る際にはアフリカの女性風に歩いていく。


夏季短期水泳教室2015.jpg




最終日のテストは背泳ぎで25m泳ぎました。
ちちは岩倉流の伝馬の稽古スタイルでは泳いだ事あるけど、競泳型の背泳ぎとかやった事ない!
すごいわむすめ!!




前回は飛び級で5級に合格したんですが、今回は・・・




3級飛んで8級になった!!




河童や!
お前はキザクラの河童や!!


夏季短期水泳教室2015 (2).jpg
ラベル:水泳 動画
posted by 鬼ノ下 at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 稽古事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月27日

むすめ3年生の体力

本日個人面談につき、例年通りスポーツテストの個人票をもらってきた。
去年 →むすめ2年生の体力



むすめ3年生の体力.jpg



握力は1、2年とずっとスコアのMAXだったのが、今年はちょっと下がりましたねー
握力自体は去年と同じで伸びてない。
毎日トレーニングラックに登ったりぶら下がったりして遊んでいたのが、ラックを2階に配置換えした事により遊べなくなった影響ですねこれは。



それから長座体前屈がドカンと下がりました。
1年生の記録より下がった32cm。
これでも十分柔らかいと思うけど(笑

ていうかむすめは柔軟性けっこうある方ちゃうんか?
体かたいんか??



苦手な反復横とびは伸びました!
柔道の稽古でいつもしている反復横とび足払いの成果が、ついに出てきた感じですかね。

posted by 鬼ノ下 at 22:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 農園の日常など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月24日

多肉植物ハンディ図鑑

ぼくが通っていた田辺市の小学校では夏休みの宿題に工作と自由研究を両方しなければいけなかったが、むすめが通うここみなべ町の地元小学校では工作か自由研究かを選択できるというゆとり夏休みなのです。


むすめは今年初めて自由研究をする事にした様です。
多肉ガール(※ぽっちゃりではない)であるむすめが決めた研究内容は、家にある多肉植物の研究。

こいうのいいよー!!




しかし図書館で借りてきた多肉の本には載ってない品種がけっこうあるので、もっといい図鑑を買ってやりました。



多肉植物ハンディ図鑑.jpg
多肉植物ハンディ図鑑―サボテン&多肉植物800種類を紹介 !




これはちちの本棚に並べたい書籍ですね。








posted by 鬼ノ下 at 21:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 晴耕雨読 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

AirPress フルブラック

パート職場で使用するボールペンはトンボのエアプレスがグッドです。
野外で使うので加圧式は当然として、コンパクトなボディと可動域が大きくタフなワイヤークリップがグッド。

チョーお気に入りで何年も使っていたのが、数ヶ月前に山で脱落してしまいました><。


そこら中のホームセンターを巡るが置いてないので、以来別のボールペンで間に合わせていたんだけど、やはり使い勝手のいいエアプレスが欲しいのでネットで購入しました。



AirPress フルブラック.jpg
トンボ鉛筆 加圧式油性ボールペン エアプレス BC-AP12 フルブラック



ネットで見て初めてフルブラックモデルがあるのを知りました。
前のやつは金属部分が銀色だったので、フルブラックはさらにパートの職場向きの逸品です!



購入ショップ →amazon

posted by 鬼ノ下 at 12:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 田舎的通販生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月22日

紀勢道白浜IC開通記念&エルトゥールルフェスタ

紀勢自動車道南紀白浜IC開通記念と日ト友好125周年記念のイベントが20日(月)に白浜三段壁の所であり、チアむすめの引率で行ってきました。






スタンツでむすめと組のベースのコが休んだので、最後はふたりでポーズをする。





そして当日のメインイベント、古座川町の地美恵(ジビエ)バーガーを食べる!


紀勢道白浜IC開通記念&エルトゥールルフェスタ.jpg


鹿肉ハンバーグおいしー^^)b





エルトゥールルフェスタという事で、チアむすめは常連の白浜ケバブを食べる。


紀勢道白浜IC開通記念&エルトゥールルフェスタ (2).jpg
ラベル:チアガール 動画
posted by 鬼ノ下 at 09:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 稽古事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月15日

自然実生トマト

食用ホオズキはよく採れてるけど、この品種は実が熟したら、もしくは熟す前に風船がポロポロと落ちる。

邪魔くさくてもうひと株は庭の花壇に植えたけど、枝垂れ性でもあるしやっぱこいつは鉢植えにするべきだったなー(笑


自然実生トマト.jpg




それはそうと、花壇でも鉢でもなく石垣の所に己生えのトマトがある事を数日前に知りました。


自然実生トマト (2).jpg



家では2、3年トマトを作ってないけど、どっからか種がとんできたんですね。
野生のトマトですね。

ちょっと整枝するか。


自然実生トマト (3).jpg




おまけ。
今年もポップコーン^^)b


自然実生トマト (4).jpg
ラベル:収穫
posted by 鬼ノ下 at 22:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 農園の日常とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月13日

むすめ珠算6級合格

むすめがそろばん6級になりました!

なんか7級の証書と違う!



E38280E38199E38281E78FA0E7AE976E7B49AE59088E6A0BC-thumbnail2.jpg




さあ、ちちの所(準1級?)まで上がってこい!
ラベル:算盤
posted by 鬼ノ下 at 22:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 稽古事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月07日

むすめ1か月ぶりにチア復帰

梅とり休み中にはトライアスロン大会、ビーチラグビー大会の応援とか田辺スポーツパーク野球場完成記念のイベント出演とか盛り沢山だったけど、参加できずかわいそうでした><。



しかしただ休んでいたのではありません!
タンブリングの練習は欠かさずやっていました!!


むすめ1か月ぶりにチア復帰.jpg



なんか同じクラスで新体操をやっているコが2、3人いて、めちゃ体も柔らかくてタンブリングもうまいそうで、それがモチベーションになっている様です(笑




という事で、梅とりが終わったので1か月ぶりにむすめをチアの稽古に連れていきました。



タンブリング。

うまくできてないけど、とにかく家稽古でブリッジから自力で立てる様にはなった^^
勢いをつけてのハンドスプリングはだいぶ前からできます。







ぷちチームで一番でかいむすめはいつもベースなので^^b

むすめ1か月ぶりにチア復帰 (2).jpg
ラベル:チアガール 動画
posted by 鬼ノ下 at 11:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 稽古事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする