»農園の日常とか »田舎的通販生活 »晴耕雨読 »我が家の民俗学 »農園の日常など »鑑賞園芸
  »稽古事 »講座・講習など »子連れウルフが行く »非常勤特別職 »手伝いなど »お出かけ

2015年06月29日

ミニキュウリ捨て作り

初夏に伯母がウチに来た時、ミニキュウリの苗とナスの苗を持ってきた。

キュウリ苗はよっつあって、そんなにいらないのでふたつは田んぼのばあちゃんにあげて残りふたつをウチで育てる事にしました。


ふたつの内ひとつはプランターに植えたけど、もうひとつは邪魔くさくなったので、スイカを植えようと用意していた庭のウバメガシの根元に植えました。
ここ →姥目樫



今ではウバメガシの枝につるを伸ばして、ウバメガシにキュウリが生っている状態です(笑


ミニキュウリ捨て作り.jpg



これが、めっちゃよく生ってるんですね。
追肥もしてない。

腐葉土と犬糞(ケンフン)のパワーですかね?
タグ:収穫
posted by 鬼ノ下 at 22:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 農園の日常とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月28日

梅とり中に楽しかった事

梅の収穫が本日で終了しました!
ネットも全部あげた(^^)b
今年はトップクラスの早さちゃうかなー




梅の収穫期には疲れがたまってきて毎日けっこうしんどいけど、畑で動物とかに出会うと楽しいですね。
癒しになります。
アニマルセラピーですね。


鳥の巣。
おそらくホオジロ。

梅とり中に楽しかった事.jpg




写真ではわかりにくいけど水色の卵も。
なんの鳥やろ?

梅とり中に楽しかった事 (2).jpg




今まで見た中で最大級のシーボルトミミズ。
中辺路出身のばあちゃんはカブラタと呼ぶ。

梅とり中に楽しかった事 (3).jpg




マムシ討ち取ったり!
今年は2匹。

梅とり中に楽しかった事 (4).jpg




そういえば最近モグラを見かけなくなりました。
地面からわかるモグラ穴も減ったし。

その代りというかアナグマによく会うけど、畑にはモグラ穴よりでかいアナグマらしき穴ばかりあるので、もしやモグラはアナグマに追いやられたんでしょうか。




あと仕事が遅くなって22時頃帰った時に、柔道帰りのむすめが書いてくれたおつかれメッセージとか。

梅とり中に楽しかった事 (5).jpg

posted by 鬼ノ下 at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 農園の日常など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月27日

OAKLEYメガネフレームCROSSLINK

使っていた眼鏡がぶっこわれたので新しいのを購入。
後継もやはりオークリーに。



OAKLEYメガネフレームCROSSLINK.jpg
OAKLEY(オークリー)CROSSLINK(クロスリンク)メガネフレームOX8029-0156(サテンブラック/スカイブルー)



黒ブチ眼鏡男子になりました。


これかっちょいいですマジで(^^)b




購入ショップ →グラスファクトリー

posted by 鬼ノ下 at 21:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 田舎的通販生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月26日

父の日2015

21日は父の日でした。


父の日2015.jpg




近頃は鳥の繁殖期という事で車庫にイソヒヨドリの雛がバラバラしていたので、プレゼントのお礼に雛を捕まえてあげました。
すぐにリリースしたけど。


父の日2015 (2).jpg




私もつかまえるー!
というのでコツを教えてやるも、しかし結局捕まえれず(笑

訓練の必要がありますな。

父の日2015 (3).jpg




そんな父の日でした。
posted by 鬼ノ下 at 19:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 農園の日常など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月24日

梅とり2015

今年の梅とりはちょっと早く、もう終盤に差し掛かってます。
すでに収穫用ネットもかなり上げてます!




今年は青梅をがっつり採りました。



小学校勤労体験日。
働けーおらー!!

梅とり2015.jpg






委託の漬け込み、現在80tくらい。

梅とり2015 (2).jpg



遊びにきたむすめ。
働けーおらー!

梅とり2015 (3).jpg
タグ:梅農家
posted by 鬼ノ下 at 22:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 農園の日常など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月09日

27年トラクターシューズ

今年も最強トラクターシューズを購入。
予備に。



27年トラクターシューズ.jpg
トラクターシューズ股付




購入ショップ →いちまつ堂

posted by 鬼ノ下 at 17:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 田舎的通販生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする