»農園の日常とか »田舎的通販生活 »晴耕雨読 »我が家の民俗学 »農園の日常など »鑑賞園芸
  »稽古事 »講座・講習など »子連れウルフが行く »非常勤特別職 »手伝いなど »お出かけ

2015年04月30日

むすめの遊び 3年生春

最近のむすめの遊び。



屋根に上る。
絶景かな。

むすめの遊び 3年生春.jpg


よく屋根に上りたがるので、(馬鹿とか言わないでください)屋根の上で安全に移動するすべを教えてます。

ルールはお父さんがいる時。



吹き矢をする。

むすめの遊び 3年生春 (2).jpg


「敵に見つからん吹き方」とか言って伏撃ち、いや伏吹きをしだした。
将来有望?です(笑



一本歯の下駄を履く。

むすめの遊び 3年生春 (3).jpg


何のイメージか、下駄を履くと竹を剣の如く振り回しだす。
手の内いいんちゃうん(笑

posted by 鬼ノ下 at 23:39| Comment(3) | TrackBack(0) | 農園の日常など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月29日

ペピーノ

メロンみたいだけどナス科の果菜ペピーノ。
どんなもんか味見をしてやる。



ペピーノ.jpg
【4月下旬以降発送予定】ペピーノ ロイヤルカスタード  2ポットセット「☆」



購入ショップ →日本花卉ガーデンセンター

posted by 鬼ノ下 at 22:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 田舎的通販生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月28日

基地跡公園巡り


鳥の巣平和公園

たしか小学校の時に新庄の鳥ノ巣海岸へ遠足に行った事があるけど、この新庄町鳥ノ巣地区に特攻艇の基地跡があるという事を新聞で知った。

その基地跡を整備し「鳥の巣平和公園」として18日に開園するというので、むすめと見てきました。



場所は県道沿いモスバーガー横の道を数百メートル入った所。
道路脇に車を停め、民家の横を通って海沿いの細い道を行くとありました。



基地跡公園巡り.jpg



公園内の洞窟は3ヵ所あり、特攻艇「震洋」人間魚雷「回天」を格納する予定だったが終戦により配備される事はなかったそうです。


洞窟のひとつには特攻艇「震洋」の実物大模型が展示されています。



基地跡公園巡り (2).jpg



え、写ってない?(笑



基地跡公園巡り (3).jpg



・・・あれ?
2ヶ所しかなかったよ??          基地跡公園巡りの続きを見る
posted by 鬼ノ下 at 23:36| Comment(2) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月18日

むすめ柔道5級合格

日曜の審査結果。


むすめ柔道5級合格.jpg



合格!

まあ、まだ負けても受かるみたいなのでアレですけど(笑
まあ、ずっと勝ってますけど(^^)b


ところで、
普段の稽古を見ているとちち的に歯がゆいところがあるんですが、昨日の稽古でのむすめはなんか違いました。

乱取ではほとんど得意技?やりやすい技?の大外刈しかしなかったむすめが昨日は大内に足払い・背負投と多彩な技を繰り出すわ、襟を持ってあおるわ、帯がほどけるといつもなら結び直しつつ休憩をとるところを、時間も惜しいとばかりに帯をこっちへ投げてガンガンいったりと、なにかが違いました。

なんか、ふっきれたんかなー?
ラベル:柔道
posted by 鬼ノ下 at 22:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 稽古事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月13日

むすめ柔道5級審査を受ける

春休み中むすめっちがヨウレン菌に感染してしまい運動がドクターストップ、柔道の稽古も2週間休んでました><。

だからきのう日曜の昇級審査もパスかなーと思ってたんだけど、審査前の金曜日稽古で先生と話したところ「今回は無理かと思って名前も消していたけど、まあ一試合やし稽古がてら出るか!」という事で、やっぱり審査を受けてきました。


むすめ柔道5級審査を受ける.jpg



だれとやるんやろ?
知らん人とやりたくないわー!
と言っていたむすめだけど、知らん人とやりました。






前回は投技からの抑込で合わせて一本勝ち、その前も合わせて一本だったので今回は立技で一本勝ちを狙っていたところ、見事にきめました!
前回 →むすめ柔道6級審査を受ける


公式戦3戦無敗(笑

受かっているでしょう^^
ラベル:柔道 動画
posted by 鬼ノ下 at 23:30| Comment(4) | TrackBack(0) | 稽古事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月11日

晒一重道着

杖道で使っている道着がボロボロなので、新しいのを買いました。
4号。


晒一重道着.jpg
特製晒一重剣道着 龍宝試合 実戦 昇段審査【剣道着 武道具 剣道クラブ】



腰下菱刺になってます。

今まで着てたのは腰下菱刺の腰継・背継バージョンだったけど、これはフラットであっさりしてます。



購入ショップ →剣道防具 竹刀 剣道ダイスキ

posted by 鬼ノ下 at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 田舎的通販生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月10日

平成27年春の街頭指導

春の全国交通安全運動は例年4月だったんですが、今年はなぜか5月11日から5月20日となっている様です。


そして通常われわれ交通指導員は春の全国交通〜実施期間中に当番で街頭指導に立つんですが、しかし今年は春の全国〜実施期間中ではなく例年通りの4月に春の街頭指導として行ってます。



自分の当番は8日、小学校始業式の日に街頭指導に立ってきました。


家で制服を着て外に出ると雨だったので、もう一度楽な服装に着替えてから雨衣と制帽で行ってきました。

二度手間です。

制服を着る前に外の状況を確認すればよかったです。

posted by 鬼ノ下 at 00:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 非常勤特別職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月08日

ミニ賞状

1年生の時から、学校ではなにかにつけてミニ賞状をもらいました^^


だいたいいつもこういうのなんだけど、


ミニ賞状 (2).jpg



もうひとつ春休前にもらったのはマジ賞状でした。
ミニサイズの。


ミニ賞状.jpg



けっせき0賞。

インフルで1回休んだのはカウントされない様です。
ちちのパート仕事と同じシステムですなー


1年間あまり病気もせずよかったんですが、しかし春休みの後半ヨウレン菌に感染してしまうという悲劇が・・・

冬休みは水疱瘡になるし、かわいそうなむすめっちです><。

posted by 鬼ノ下 at 23:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 農園の日常とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月01日

春季短期水泳教室2015

むすめっち、水泳春の短期教室に参加してきました。


5日間あったけど5日目が登校日だったので、むすめのみ4日目にテストを受けました。
3掻きに1回の息継ぎクロールで25mプールの半分まで泳ぐ。

そして合格。
5級に飛び級(^^)b


春季短期水泳教室2015.jpg



ところで、
おれが申込みに行ったら申込書はテキトーに書くというか邪魔くさいのであまり書かないんですが、去年の夏で3級になってたのがどうやら2級と思われていたみたいで、ひとつ下のクラスに入れられてしまいました・・・。

今までは問題なかったんだけど・・・まあ、次回からちゃんと書こうと思いますおとうさん><。
ラベル:水泳
posted by 鬼ノ下 at 21:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 稽古事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする