»農園の日常とか »田舎的通販生活 »晴耕雨読 »我が家の民俗学 »農園の日常など »鑑賞園芸
  »稽古事 »講座・講習など »子連れウルフが行く »非常勤特別職 »手伝いなど »お出かけ

2015年01月30日

演習場を走る

小学校の冬休みも終わってすぐ、1月11日開催の第62回信太山クロスカントリー大会in大阪和泉に出場してきました。
初の県外進出! 

そしてこの大会、なんと自衛隊の演習場を走るのです。
子ウルフの演習場デビュー。



今期の冬休みはなんやかんやといそがしくてどこにも旅行に連れていけなかったので、前日から泊まりで行ってきました。


チアの練習が終わってからそのまま大阪へ。
宿のレストランで晩飯を食べました^^
ケイエスビー弥生の里温泉

演習場を走る.jpg


しかしふたりで飲み食いしまくるので、子ウルフが「わたしら頼みすぎちゃう?」と恥ずかしがってました。



大会当日────
開会式、来賓等の挨拶で自衛隊連隊長のソフトなしゃべり方に違和感を覚える。


3kmファミリーの部スタートまで時間があるので、抽選をしたり知り合いのランナー達とからんだり無料チキンラーメンをチャージしたりしながら時間をつぶす。


演習場を走る (3).jpg



ところで申込書にチーム名を書かずに出したら、大会ちょっと前に実行委員会からチーム名を決めてくれという電話があったので、伝えました。


演習場を走る (2).jpg



スタート20分前に集合がかかる。
集合場所係員の持つプラカードに「召集場所」と書かれているのが、なんか自衛隊チックでわろた(笑



そして11:20スタート。
ここがお父さんの仕事場なんだよと、地点指示をしながら走る。

子ウルフ、下り坂は好きやねん!と言ってとばしたり急な上り坂は歩いたりしながら、3kmフィニッシュ。


結果は157名63組中13位、17分52秒。

クロカンという事で、やっぱ少し遅いですねー
そして子ウルフは次の日、筋肉痛になってました(笑

演習場を走る (4).jpg

posted by 鬼ノ下 at 12:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 子連れウルフが行く | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月21日

むすめ初スケート


むすめ初スケート (2).jpg



今期の冬休みはなんやかんやといそがしくてどこにも遊びに連れていけなかったので、休み最後の日に秋葉山プールの期間限定スケート場へ行ってきました。

むすめ初スケートです!

でもアイスじゃなくて特殊な樹脂の上を滑ります。
樹脂スケートです。


むすめ初スケート.jpg



これ氷より滑る感じですね。

むすめっちは最初立つのもままならなくて、
「面白くない!もう帰る!」
と扱いづらい女子みたいだったんだけど、しばらくするとけっこう滑れる様になりました^^




タグ:動画
posted by 鬼ノ下 at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月16日

任務失敗




8日に街頭指導を行ったんですが・・・






和歌山セーフティネットワーク活動の日と重なってまして・・・






同時に行おうとしたら、最近PTAの街頭指導ばかりしてたから・・・






指導に立つ場所を間違えてしまいました・・・






・・・任務失敗。

posted by 鬼ノ下 at 00:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 非常勤特別職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月10日

むすめ五重相伝を受ける

西山浄土宗正統の念仏を伝燈師から口伝によって授かる儀式、五重相伝。

これが近所の檀那寺で15、6年ぶりに行われたので、ウチではいまだ受戒を受けていないむすめが参加しました。


むすめ五重相伝を受ける.jpg


日程は正月3・4・5日の3日間。
ちちは交通指導員の年頭式も休んで付き添いました。
消防団の出初め式は出たけど(笑


夕方まではおつとめ・お説教があって、夜には儀式。
最初の2日間は朝の8時から夜の8時までという、子供にはなかなか過酷な行でしたね。


浄衣シブくない?
むすめ五重相伝を受ける (2).jpg



最終日の夕方、血脈授与式の場には年行事役員と贈五重の人も参列したんだけど、「あんたも3日間つとめたんやから」とネンギョウジの人に押されていっしょに参列しました。
そして蓮華座、蓮台に乗って儀式を受けた(笑

おれの時はばあちゃんが代わりに受けたので今回初めてゴジュウの一端を受けたという、なかなか貴重な経験でしたなこれ。



なかにはほとんど参加しない人もいるところ、むすめは3日間フル参加。
がんばったなー!


戒名 誓空妙麗禅定尼




ところでむすめも近所の子も、ゴジュウが終わったあとも2、3日の間「ナムアミダブ」と頭の中で聞こえててなかなか寝れなかったらしい(笑

posted by 鬼ノ下 at 00:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 農園の日常など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月07日

出初め式2015

5日(月)に南部川河川敷グラウンドで行われた、みなべ町消防団出初め式に参加してきました。

初出初め式。


式では最初に観閲行進があったけど、かなりグダグダでしたねー
もうちょっと練成をしてもいいと思う。

行進後は永年勤続表彰等の各種表彰、町長や団長の訓示等がありました。
その際の礼式については少し違和感があり。



最後に場所を移しての放水。

出初め式2015.jpg
タグ:消防団
posted by 鬼ノ下 at 22:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 非常勤特別職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月04日

甥っ子クリプリに靴をやる

クリスマスプレゼントにむすめにはハムスターをあげ、甥っ子には靴をあげました。
去年の誕生日も靴だったんだけど。
去年 →甥っ子11歳の誕生日に靴をやる

プレゼントだからおれのあげたいものをあげたら良いはずなんだけど、いつも何故かおねえにモノを指定されるので今回も靴。


甥っ子クリプリに靴をやる.jpg
【廃番】new balance(ニューバランス)レディースランニングシューズブラック×ブルーW730BL2B【14☆】●●



誕生日プレゼント靴を気にいってた様なので、またレディースにしました。
いや、レディースニューバランスのミニマスにしました。


24cmを購入。
8月に23cmを買ったのにもう24cm。
親不孝ですね。


購入ショップ →La foresta d’Italia

posted by 鬼ノ下 at 21:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 田舎的通販生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月03日

27年元日

今年も元日からモリサンへ初詣に行ってきました。

モリサンの飾りや供えもんは当番の人がやる様になってしまってイケてないです。
仕方ないのでご飯と裏で採ってきた仏手柑だけ供えてきました。

イケてないです。


27年元日.jpg



しかし今年の初詣はモリサンのみになりそうな感じですねー

そしてモリサンへ行ったあと第2ビニールハウスでちょい仕事があったのでむすめは連れていかず、いまだむすめは初詣をしてないという。

イケてないですね。


まあその代わりと言ってはなんですが、
今日から3日間、お寺で五重相伝受けてますが。

がんばれむすめ(笑
タグ:モリサン
posted by 鬼ノ下 at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 農園の日常とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月01日

年末警戒2014

旧年30日20:00から24:00くらいまで年末警戒の任に就いてきました。



警戒中は火事もなく、無事に新年を迎える事ができてよかったです^^

が、しかしわれわれ第5分団の警戒巡視中に車両のマフラーが脱落するという事態に・・・


年末警戒2014 .jpg



初日の出暴走みたいになるんかと思ったら、マフラーなしでもわりと静かでした(笑
タグ:消防団
posted by 鬼ノ下 at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 非常勤特別職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする