»農園の日常とか »田舎的通販生活 »晴耕雨読 »我が家の民俗学 »農園の日常など »鑑賞園芸
  »稽古事 »講座・講習など »子連れウルフが行く »非常勤特別職 »手伝いなど »お出かけ

2014年12月27日

ハイテクそろばん

ずっとちちのお古そろばんを使っていたむすめっちだが、この度おにゅーそろばんを購入。


ハイテクそろばん .jpg



知ってますか最近のそろばんはワンタッチでご破算できるハイテク仕様なんですよ!


ハイテクそろばん  (2).jpg



そんで結構いい値段するんですよ!(笑
ラベル:算盤
posted by 鬼ノ下 at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 稽古事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月25日

クリスマスケーキ作り

秋津野ガルテンでむすめっちとクリスマスケーキを作ってきました。



ガルテン内の菓子店バレンシア畑。

クリスマスケーキ作り.jpg




16cmのチョコケーキを作りました。



ドン。


クリスマスケーキ作り (2).jpg



むすめっちがほぼひとりで作ったけど、なかなかよい出来ですなー^^


ただもうちょっとチョコクリームをまぜたらよかった。

posted by 鬼ノ下 at 22:29| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月23日

冬の祭り2014

小宮さんの祭りにつき、朝からモリサンへ。

じいにご飯・お神酒と幟セットを持って車で行ってもらい、ぼくはむすめっちとふたりで竿を持って歩いて行きました。

冬の祭り2014.jpg



ひいばあは足が悪くなってしまって行けないので、代わりにじいとむすめが掃き掃除をしてぼくは写真を撮りました。


冬の祭り2014 (2).jpg
ラベル:モリサン
posted by 鬼ノ下 at 22:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 農園の日常など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月22日

777ならず

今年も紀美野ふれあいマラソン1500m親子ペアを走ってきました。


777ならず .jpg



先週走った龍神のマラソンに続いて、紀美野町も雪。


777ならず  (2).jpg



この大会は去年惜しくも7位だったんです。
去年 →777で初入賞ならず

だから今年こそは6位以内で入賞や!と子ウルフも意気込んでたんだけど・・・だめでしたー><。

53組中7位、またしても7位。
7分8秒7位、今年はスリーセブンも逃したし(笑



まあ仕方がないので、参加賞のうどんとかいつもの焼もちとかいろいろ食べる。
今年は山椒入りつくねドッグがなかった。


777ならず  (3).jpg



腹ごなしに、マラソン会場内の県動物愛護センターで訓練。

777ならず  (4).jpg

posted by 鬼ノ下 at 11:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 子連れウルフが行く | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月21日

魔裟斗モデル ジャージ下

この前セットで買ったジャージ(Mサイズ)は、上はちょうどいいんだけどズボンが小さかったのでOサイズを再購入。


魔裟斗モデル ジャージ下 .jpg
Champion チャンピオン ウォームアップパンツ CW1570 ブラック/シルバー



ちいさいのは甥っ子にやる。


購入ショップ →

posted by 鬼ノ下 at 22:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 田舎的通販生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月19日

自家製ポップコーン

トウモロコシを作ってもむすめがあまり食べないので、今年はポップコーン用のトウモロコシを作ってみました。
これ →夏野菜いろいろ26年梅雨


これを夏に収穫したんだけど、最近まで長い間放置、いや乾燥させてました。


自家製ポップコーン.jpg



そして最近になってポップコーンを作ろう!と思い立ったので、長らく放置、いや乾燥させていたやつをフライパンで炒る。


自家製ポップコーン (2).jpg


すると見なれたポップコーンに!


自家製ポップコーン (3).jpg



冬まで放置、いや乾燥させていただけあってよく爆ぜますわ。
うますぎてごめんなさい。


むすめっちの友達が来たら作ってあげてます。

兄弟のおみやげテイクアウトも。
自家製ポップコーン (4).jpg

posted by 鬼ノ下 at 22:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 農園の日常など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月18日

きいちゃんダンスコンテスト田辺大会

13日(土)に田辺スポーツパークで「きいちゃんダンスコンテスト田辺大会」があり、チアむすめが出場しました。


きいちゃんダンスコンテスト田辺大会.jpg


きいちゃんダンスコンテストは、入賞チームは2015年紀の国わかやま国体・大会の開会式できいちゃんダンスを踊る栄誉を得る事ができるというコンテスト。

県下3会場で開催され、田辺大会が最後の大会になります。


むすめっちは幼児・小学校低学年部門に出場。
南紀チアーエンジェルス・チームWHITE。
小学校3年生以下なんで、おねえチームの3年生+ぷちの混成チーム。

おねえチームは小学校高学年・中学生部門に出場。
南紀チアーエンジェルス・チームRED。


司会は吉本の和歌山県住みます芸人わんだーらんど。

↓長いです。




結果は両チームとも入賞ならず惨敗><。
いい演舞だったけどなー、特におねえチームとか。

まあすでに国体リハーサル大会開会式には二度出てるし、国体総合開会式で踊らなくてもまたいろいろ国体イベントにはからんでくるんじゃないかと思ってます^^
ラベル:チアガール 動画
posted by 鬼ノ下 at 00:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 稽古事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月12日

龍神マラソン2014

第27回龍神温泉木の郷マラソンに参加してきました^^


龍神マラソン2014.jpg



当日朝はわりと寒さがゆるくて、今日はいいなーと言って家を出たんですが、


龍神に入ると、そこは雪でした。


龍神マラソン2014 (2).jpg


子ウルフのテンションアップ(笑
大きい雪だるまを作る夢も叶いました。

やっぱ龍神は寒いんやなー


龍神マラソン2014 (3).jpg



会場でちちのパート仲間の人と偶然会ったんですが、そのラン仲間のお姉さんふたりと共に子ウルフがロックオン。

3人は開会式、龍神温泉美人体操の時も順番に「高い高い」を強要され、ハーフを走って帰ってきた後はおんぶや滑り台をさせられてました。



待ち時間に里芋チーズケーキとか餅とか食べる。

龍神マラソン2014 (4).jpg



3kmファミリーの部は10時半スタート。

今回はぼちぼち走るつもりだったので、途中写真を撮ったり。


龍神マラソン2014 (5).jpg


ちょっとおとーさん、そんなんしてたら遅なるやん!と怒られながら(笑


結果は24組中9位、17分6秒。
去年よりちょっと遅いけどこれでいい。
去年 →3kmファミリー走記録更新


今週末の紀美野ふれあいマラソンは攻めます!

posted by 鬼ノ下 at 00:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 子連れウルフが行く | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月09日

2年生校内マラソン

先週の小学校校内マラソンの結果。


2年生校内マラソン.jpg


去年2位だったコに1位の座を奪われ、さらに男子も合わせると8位か9位とかに。
家で「負けたー」て号泣してました。

交通指導員で立って見てると、往路ですでにしんどそうだったからなー


まあ今回は仕方ないよ。
喘息の気が出てたしなー


そして親子で会議した結果、来年また1位の座を奪い返すという事で話がまとまりました。



去年より1秒速くなってたわ(笑
むすめ1年生の体力
posted by 鬼ノ下 at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 農園の日常とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする